guide
住まいづくりガイド
家を建てることは一生に一度という方が
ほとんどです。
私たちKENPANの住まいづくりの流れと、
よくご質問いただく内容をまとめてみました。
ご相談から
家ができるまでの目安
- 土地から探す場合
- 約1年半〜2年
- 土地がある場合
- 半年〜1年
上記は、KENPANで建てられたお客様のおおよその目安になります。
土地が決まってからの設計・プランニングはおおよそ2〜3ヶ月。
着工してから完成までが5ヶ月〜7ヶ月くらいが目安になります。
ヒアリングから設計、施工まで、時間をかけて、ていねいに進めるようにしています。
家づくりの流れ
-
01お問い合わせ/ヒアリング
まずは、お電話かメールでご連絡ください。
直接お会いして、条件やご要望などをじっくりお伺いします。 -
02建築プランのご提案
平面図、立面図、模型をご準備して、建築プランのご提案をいたします。
ご提案ごは、しっかりとご相談しながら、プランの再考を繰り返し検証を行います。
お気に召していただいた時点で、正式にご契約をさせていただき次のステップへとすすみます。 -
03基本設計・実施設計
ご契約後、基本プランをもとに細部の設計へと移行します。
床材、窓や扉、キッチンなど様々な住設備の検討も行います。 -
04施工・工事監理
すべての設計計画をご了承いただいた後、施工へと移ります。
設計段階ではわからなかった部分の調整などを丁寧にすすめながら、しっかりと計画通りのものができているかの監理も行います。 -
05竣工・検査・お引き渡し
完成後、役所や第三者機関による検査を行います。
すべての検査をクリアし、当社による最終の確認を終えた後、お引き渡しとなります。※第三者機関による検査は(株)ハウスジーメン様にお願いしています。
アフターフォロー・
メンテナンスについて
- 定期住宅点検
- 1年、2年、5年、10年、以降は5年ごと
施工法や素材へのこだわり以上にこだわっていること、それは徹底したメンテナンスです。
建築は生き物、様々な自然環境にさらされる中で不具合が生じてくることもあります。
KENPANの建てたすべての新築物件に対して、定期的に点検を行っています。
竣工後(1年、2年、5年、10年、以降は5年ごと)の時期にお伺いし、基本性能の維持、破損や劣化等による部品・部材の交換などアフターフォローにも最善をつくす体制を整えています。
もちろん定期点検以外でも、不具合やお困りごとが生じた場合は即座にお伺いし対応いたします。
-
板張り住宅を
長持ちさせる化粧直し木材をふんだんに使用した板貼りの家「住んでみたいけど、メンテナンスが大変そう」と思われていませんか?KENPANではそんな不安を解消するため、竣工後15年間のうちに計2回の「化粧直し」を代行させていただいています。木の外壁材は、メンテナンス管理さえきちっとすれば他の工業製品よりも驚くほどの耐久性を発揮してくれます。その秘密は、「木は呼吸し、生きているている」から。
この呼吸を妨げることなく、防腐、耐候性を維持させるための定期的なメンテナンスをお客様に代わって、サポートいたします。 -
お客様でのメンテナンス方法を
お教えしますお引渡しの際に、メンテナンス方法など詳しくアドバイスしていますが、品質を維持していく上では、やはり日ごろの施主様によるメンテナンスに頼らざるをえません。
そこで、竣工時には床メンテナンス部材として、ご希望のお客様には植物性オイルから抽出した床用自然塗料ワックスを差し上げています。
このワックスは、天然植物オイルならではの自然な仕上がりで、ほのかなつやを長期間維持させることが可能となります。(施主様ご家族と一緒にワックス掛けをすることも多々あります) -
KENPAN流
暮らしの楽しみ方を発信どう暮らしたいかにこだわって家づくりをしているKENPANのスタッフたちだけに、自分たちの暮らし方にもこだわりがたくさんあります。
好きな時間、好きな椅子、好きな香り、好きな道具など、家時間が好きな施主の皆様とのコミュニケーションも弾みます。
普段の何気ない会話で話しているような暮らしのネタを、不定期に発信していますので、ぜひご一読ください。何か新しいワクワクとの出会いにつながれば嬉しいです。
よくあるご質問
提携の土地取扱い業者さん数社からの物件ピックアップとなりますが、ご予算も含め、住まいの適地をご紹介しています。
また実際に現地を訪れ、日照や風など諸条件のチェックを設計者自らが行っておりますので、既に候補地が選定済みの方も、最終チェックも兼ねてお気軽にご相談いただければと思います。
また、プランの修正や変更など、何度でもお付き合いします。
住まいの建築は、生涯の一大事業ですので、決して拙速とならず、充分なご検討をいただきたいと思っています。
基本的に有償となるのは、工事ご契約以降となっています。
よって、設計上のアドバイスは出来ますが、設計のみの業務については承っておりません。
リノベーションの場合は、現地内で行うこともあります。
万一の不具合が発生した場合の駆け付け対応や、定期点検対応を鑑み、基本的に上記エリアでの対応となります。
また、地盤保証、工事の完成保証についても全棟について付保しております。その他リノベーション工事専用の、リフォーム瑕疵保険もございます。詳しくはお問い合せください。
メンテナンスについては、無償の範囲、有償のものなど内容によって異なる場合がございますが、つくり手としてオーナー様目線に寄り添い、適宜スピーディに対応いたします。
迅速に対応・措置いたしますので、気兼ねなくご連絡ください。
住まいに関する事案でなくとも結構です。