本日のしごと。
年間休日、○○日・・・。 といった感じで、年間のお休みの日数の多い、少ない が、事業所の労働環境を
客観評価したり、さらに優劣までの基準とされるようなきらいさえありますが・・・。
もちろん、弊社スタッフをはじめ、暑い中、現場で働く大工さんなど、充分に、そして存分に心おきなく休養
をとっていただき、鋭気を養っていただきたいものでありますが、コト、わたしにつきましては以前より、これが
何故かあてはまらず、かえって休みという概念すらない方が、毎日元気がよろしい次弟・・・。
ご家族のみなさんにはずいぶんとご迷惑な話(喜ばれる?)なのかもしれませんが、木の家造りとは実に
責任のある楽しき仕事でございまして、ときには曜日感覚さえ失うこともしばしば・・・。
楽しき仕事をすることで、休養をも兼ねているような毎日ですが、(毎日が休みでは・・という噂もある・・・。)
本日、日曜日もアクティブに活動いたします!
でもって、今日のしごとは この初冬に発売の 『チルチンびと・OM別冊』 の取材班を現地へとご案内する
係。 朝、空港まで迎えにあがり、東京からの取材クルーの方々と一緒にプリウスで現場へ向かいます。
取材先は、昨年の夏に竣工の 『OMソーラー・優樹の家』 。
鳥取の夏の暑さに少々驚かれておられましたが、カメラマンさん、ライターさん ともに着々と、撮影・取材を
こなされ、和気あいあいと進行していきます。 わたしは、脚立を用意したり、家具の移動をしたりと
カメラマンさんの指示に従いましてせっせと動く・・・。 また今日も汗だくになりながら・・・。
プロ・カメラマンの輿水氏。 この人もほとんど休日が無いそう。 でも楽しいんだとか。
さすがにプロのカメラワーク! アングル、画、ともにすばらしい。 そして、なにより いい人。
ひと通り取材並びに撮影を終え、現地をあとにしてから 遅めの昼食を一緒に。 いろいろな雑談に交え、
建築論で意気投合。 話は何故か、幸福論、地域論にまで発展したりと日曜日の昼間から議論は白熱・・・。
日曜日。 またひとつの新たな出会いと有意義な時間に感謝する次第であります!
Profile