CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年9月

激動の4日間。

Category / 出張
2011 09.30 update

9月27日 ~ 9月30日 まで鳥取を離れ、出張に出掛けておりました。

ハードなスケジュールにつき、かなりな密度でありましたが、

とりあえず写真4枚でご報告。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-地球のたまご
出張1日目から2日目までは、浜松・OM本社の『地球のたまご』で会議。

いい椅子だが2日間みっちりの会議となるとおしりが・・・。

3日目は大阪に移動。

AM中に、東住吉区でお客様と打ち合せ、PMからは しばし、プライベートな時間を頂き、

大阪南部へと足を伸ばして、知人のお見舞いへ赴くのでありますが・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-大阪のとある港。
”港で太刀魚があがっている” との情報に、海まで見に行ってしまう・・・。

このフットワークの軽さは一体なんなんだ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-出た!上方町家の会。
出張4日目は、東大阪市・ソーラーコムさんにて上方町家の会。

これまた密度の濃い会議につき、5時間の話し合いなんてあっという間・・・。

またしても延長戦へ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ジャーン。
延長戦は、生涯・2度目の、き、北新地・・・。

と、とりあえず、ついていくしかない・・・。

とはいえ、この期に及んでも皆、仕事の話、建築談義ばかりなので恐れ入る・・・。

久々にハードな出張ではありましたが、容量の少ない頭に、今回もぎっしりと詰め込み、

帰路につくのでありました。

お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!

仕切り直し。

Category / 物件紹介
2011 09.26 update

台風の影響で延期となっていた上棟。

本日、秋晴れの下 無事に上棟を迎えることができました!

これまた長期優良住宅の 『OMソーラー・湖畔の家』 であります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-晴れて上棟。
AM8:30のようす。

大工さんはAM7:00には全員集合の模様。

僕は30分遅れとなってしまい、朝から少し焦った・・・。

コンパクトながらも、OMマインド全開の板貼り&塗り壁の家がまたひとつ

生まれるのであります。 CO2排出権取引が可能なOMスマートネット にもエントリー。

良い上棟となりましてホッとひと安心なのであります。

空気が変わった。

Category / ブログ
2011 09.23 update

たて続けに訪れた台風も去り、なんだか空気が一変したような気候・・。

台風前までは半袖でも少々暑いくらいだったのが、長袖シャツを引っ張りだしても

なんだか肌寒いくらいの気温に変化して・・・。 そう、季節は移ろうものだった・・。

設計に、積算に、現場に、はたまた調査にと毎日バタバタとしておりますと えらいもので

ありまして、もはや9月も終盤になろうとしているようで・・・。

本日、9月23日が秋分の日であり、国民の休日であることすら全く念頭になかった

自分に戸惑いを感じながらも、 『山からの水が止まらんようになった・・』 という、

かなり???な調査依頼を受け、市内の山間部へ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-かなり山間部。
外気温の変化に非常に敏感なぼくのクルマ。

さすが空冷2気筒エンジン・驚愕の18馬力・・・。

エンジン始動後のアイドリングがブルルルル・・・だったのが、

少し気温が下がると、ブルルルル、ポン、ポン、ブルルルル・・・と、

ポン、ポン、が入るようになった・・。合いの手か?

山からの水は、どうやら先日の大雨によるものでありまして・・。

雨があがったので、じきにおさまるでしょう・・・。

雨天の上棟。

Category / しごと
2011 09.19 update

上棟の予定日なのでありますが、あいにくの雨天・・・。

雨天の場合、はたまた 午後からでも降りそうな場合、弊社では上棟を見送ります・・。

木材の乾燥管理にこだわり、これまで丹精込めて刻んだカワユイ構造材を、この期に

およんで雨に晒す訳にはいかないのであります。

それじゃあ、ということではないですが、せっかくのおめでたい日でもありますので、

柱・一本だけを起こすのであります。 もちろん完全防水のラッピングを施して・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-雨天決行?
とりあえず一本だけの上棟。

これを 建て初め(たてぞめ)という・・・。

宮司さんに拝んでもらった有り難いお札もラッピング・・。

どうやらこの天候、しばらく続きそうでありまして・・・。

Mさま、天候回復までもう少しお待ちくださいませ・・・。

休憩。

Category / ブログ
2011 09.14 update

休憩・・。

ときには休憩も必要である・・・。

設計作業上、ぶ厚い壁に阻まれたときは特に・・・。   ふぃーっ・・・。

PM5:00から、誰にも告げず、フラッとやって来てしまった近くのサッカー場。

会社からクルマでわずか3分の所にある 『バード・スタジアム』 であります。

本日は、『天皇杯』 1回戦が行われておりまして 友人のご子息がベンチ入り

していることもあり、予てより観戦に行こうと誘われていたのでありました。

まさか、今日だったとは・・・。 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-お、おもしろいっ。
ちんけなカメラで撮ったので、これ以上望遠が効かず・・。うーーん残念!

鳥取代表・米子北 VS 香川代表・讃岐カマタマーレ。

友人のご子息・M君はまだ1年生なので、出場機会はなかった・・。残念!

根っからの野球人であったはずの僕ですが、おっさんになって、近頃、妙にサッカーが

気になるのであります。 サッカーに詳しい友人M氏にあれこれと教えてもらいながらの

観戦・応援でしたが、実に面白く、迫力溢れるゲームだったのでありました。

残念ながら敗れはしましたが、なんだか底知れぬパワーをもらったような・・・。

気のせいか・・・。

よし、先ずは オフサイド なるものから勉強するといたしましょう!

チルチン取材陣。

Category / 物件紹介
2011 09.10 update

本日は東京より取材陣が来鳥。

風土舎・チルチンびと取材チームでありまして、『OMソーラー・杜のすみか』 の取材に。

著名なプロカメラマン 垂見孔士 氏と、ライター 石川祐子 氏 であります!

このお二方とお会いするのは、約2年ぶり。  

空港にお迎え後、先ずは再会を祝しての乾杯ならぬ 喫茶店でのモーニングセットを・・。

しばらくぶりのよもやま話にしばし花を咲かせた後、現場へ直行とあいなります。

とにかくいい天候に恵まれて、取材も順調、快調!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-プロの視点。
プロの構え・・・。

ファインダーの先にあるものは・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-正面。
僕も撮ってみる。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-玄関屋根。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-デッキ。

Nさま、お休みのところ快く取材にご協力頂き 誠にありがとうございました!

垂見さん、石川さん、どうもありがとうございました。 暑い中、御苦労さまでございました!

本来ならば、このあと鳥取をいろいろとご案内したいところでありましたが、

PMより所要につき またの再開を・・・。

本日の取材の出来上がりは 冬のチルチンびと 発刊までの待ちになりますが、

出来栄えのほどは 乞うご期待。 ということで・・・。

標準仕様。

Category / 家具
2011 09.07 update

弊社の標準仕様。  トイレ編。

鳥取県産材を使って造ったペーパーホルダー。

鳥取県のグリーン商品認定のシロモノでありまして・・・。

キッチンでのご使用も出来なくはないですが、できればトイレでご使用ください。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ペーパーホルダー。

発送前のペーパーホルダー。
本日もご注文頂きました! ありがとうございます!

毎日ご使用いただくモノなので、毎日 鳥取を感じて頂きたい。

毎日ご使用されない場合、お腹に問題アリですぞ・・・。

基材に県産の桧を、ペーパーカット部分には鳥取名産・二十世紀梨の木を使用。

便座にひょいと座ったら、しばしじっくりと眺めていただいて、すいすいっと終えた

あかつきには ナデナデでもして頂ければ これ幸い・・・。

付属の取り付けビス・ボードアンカーをセットして 発送いたします。

オスモ・植物性自然オイル仕上げ。

好評発売中!

台風過ぎる。

Category / ブログ
2011 09.06 update

台風が過ぎ、あの雨雲が嘘のような本日の空。

まるで初夏のような清々しい天候が回復し、各現場の方も特に異常も無く、順調に進行して

いるようで何よりですが、尊い人命のほか、農作物など、過日の大雨により被害に遭われた

多くの方々に 謹んでお見舞い申し上げます。

自宅近くのちいさな川も、溢れはしないかとずいぶん案じておりましたが 事なきを得たよう

でありまして・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-青空。
ザーザー降りの空から、あまりにもギャップの激しい本日の空。

人々のささやかな暮らしとは 常に自然の猛威と恩恵のはざまにあるということを

今年はいろいろと考えさせられる・・・。

今回の大雨による被害、紀伊半島方面に集中したようでありますが

迅速なる復旧を望むばかりであります。

(台風直撃の報に、ご心配下さった皆様、ありがとうございました。)

偵察。

Category / ブログ
2011 09.04 update

来る、来る、と言われていた台風12号が、ホントに鳥取上空に・・。

各地で大雨による甚大な被害の報を受け、なんだかそわそわと・・・。

台風の進路予測によれば、まっすぐに鳥取の上を通るらしい、とのこと。

本日は日曜日ですので、仕事もほどほどにして、増水した川を偵察に・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-増水。
近所の千代川を上流まで見に行ってしまった・・。

荒れ狂う濁流をしばし観察。 

鮎、ヤマメ、イワナ は大丈夫かナ・・。

こういう輩がいるので2次災害が起きるのである。

だって、どーしても見たいんだもーん・・・。

本日はおとなしく家に居るのが一番のようです。

よき日が続く。

Category / 仲間たち
2011 09.01 update

本日は、誠におめでたい日でありまして、弊社の若手筆頭大工(M氏)の結婚式!

平日に挙行とあいなった式でありますが、進行中の全現場を一日だけ完全ストップし、

弊社スタッフ、大工衆の全員集合にて盛大に執り行われたのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ちゃんちゃかちゃーん。
厳かなるチャペル結婚式。

誓いますか? ち、誓います・・・。

もー、デレデレ しちゃってよー・・・。

普段は仕事一辺倒のM大工。 まさに仕事の鬼という名がふさわしい・・。

自らに厳しく、後輩の大工衆からも信望厚いバリバリの大工職人でありますが、 

この日ばかりは終始、満面の笑み・・・。 

ほほう、こんな笑顔もあったのかと 新たな発見もあり、また、微笑ましい涙もあり・・。

近年稀に見る、とっても、とっても感慨深い 良い結婚式でありました!

僕の変なスピーチさえ無ければ・・・。

これからも益々の活躍を期待するのでありますが、

『どうぞ末永くお幸せに・・。』  

心からそう思えた結婚式でありました。     おめでとう!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP