CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2013年4月

S-pro。

Category / 物件紹介
2013 04.27 update

弊社事務所近くで進んでおります、OMソーラー『VOLKS・S-pro』。
6M×6Mの3F建て・シンプルなゼロエネハウスであります。
なかなかの『小ささ』故、上棟から3週目ではや、外壁の板貼りが
終了間近に・・。 しかしながら これまたなかなかの細やかな施工
が続きます。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-板貼り中。
外壁(米杉)の板貼り中。
ポイントは、板の『出隅』部にあり。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-板の出隅部。
一箇所づつ、手カンナを駆使して『留め』(45度)に
くっつけていく。 なかなかの煩わしさ・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-板貼り終了。
おしっ! 完了。
今後は引き続いての外部左官工事、そして内部木工時造作へと推移して
まいります。  
ちっちゃいけれども、楽しい『すみか』が出来そうなのであります!

定例会。

Category / 食べる
2013 04.23 update

GLANさんで開催される定例の会食。
今回は数えること10回目の記念大会??
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-GLANさん。
さてさて、今回も夕刻よりスタートである。
とりあえずピンポン前にパチリ。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-本日のお品書きがっ!
な、なんと本日のお品書きがっ・・!
なになに、ふむふむ・・。 キッシュってなんだ・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-でたー。
で、でたーっ!
し、至福のひとときが こ、これからはじまるのだ・・。ぐ、ぐー・・。
味は天下一品! 街のお店より確実に旨いのである。
このときばかりは ここが美容室であることが疑わしくなるのであります!
思わず叫びたい・・。
Aさまご夫妻、ほんと いつもありがと~~!

貼り紙。

Category / メンテナンス
2013 04.21 update

本日は、Iさま邸竣工2年目の定期メンテナンス。
玄関へ向かうと何やら貼り紙が・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-貼り紙が。
 むむ、なんだ・・?
 暗号か・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ズームインっ。
拡大してみますと・・。
いやはや・・・。
ウェルカム態勢、誠にありがとうございます~!

お招き。

Category / 仲間たち
2013 04.20 update

Mさま邸、竣工式にお招き頂きました!
しかもオールスタッフで・・。
総勢13名による賑やかなパーティーのはじまり~!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-スタート前。
スタート前。 おいっ、フライングするなよー。
Mさまご夫妻による心のこもった手料理でおもてなし頂きました。
味も超good!
粋なおはからい、楽しいひとときをどうもありがとうございました~!

よし、これっ。

Category / 木のこと
2013 04.18 update

本日は恒例の材検。
そう、Tさま邸・智頭杉構造部材の全数チェックの日であります。
杉の構造部材の含水率チェックをはじめ、グレーディング後の適所への
材振り分けを決めてしまう重要な日。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-いい梁。
一本ずつ配置分けの番付けをする。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-番付けのようす。
しんちゃん、間違えるなょ。
この作業が いわゆる現場の『あがり』を左右いたしますので、
慎重に且つ確実に振り分けを行うのであります・・。
こうして粛々と作業は進行していくのであります・・。

雪見障子。

Category / ブログ
2013 04.17 update

Mさま邸、雪見障子。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-はいっ。
はいっ! こちらがこのように雪見障子となっております~。
なるほど、ありがとうございました。

祭りのあと。

Category / 仲間たち
2013 04.14 update

先日の『S-pro』上棟後、恒例のミーティング。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-あーだ、こーだ。
上棟のあとは必ずこれ・・。
買い出しは僕のしごと・・。
皆、楽しそうで何より・・。

徐々に。

Category / 物件紹介
2013 04.13 update

徐々にその全貌が・・。
VOLKS S-pro の上棟を終え、現在は木製サッシの取り付け、断熱工事、
外部下地工事のまっ只中でありまして 屋根の上ではOMクワトロが既に
設置完了。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-フォルクスS-pro .
6M×6Mが3層。
とにかくちっちゃいので現場進行が早い。
弊社初の木造3F建てだが、めっぽう面白いのである。
あまりのミニマムサイズにつき、なんだか来月頃には完成してしまいそうな
勢いでありますが、やはり内部はじっくりといきたい・・。
6M×6M の3層ゼロエネルギーハウス。
完成のあかつきにはお披露目会をいたします~!

セッティング。

Category / 物件紹介
2013 04.08 update

地を鎮める。
その前に入念なるセッティングを。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-地鎮祭、挙行!
大安吉日。 晴れて地鎮祭を挙行!
と、その前に大事な祭壇に粗相の無きよう・・よく確認を。
さてさて その構想から、あたためること約1年。 
Tさま邸、満を持しての地鎮祭。 名前はまだ無い・・。
ですが、やはりOMクワトロなのであります~!

そのときを待つ。

Category / 物件紹介
2013 04.06 update

上棟を待つ柱脚金物の絵。
シンケン×OM×建販 のコラボ提案住宅、VOLKS『S-pro』。
上棟へ向け いよいよカウントダウンが始まった模様であります!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-フォルクス・柱脚金物。
上棟を待つ柱脚部ほぞ金物。
土台を据えてピン込み栓を打ち、柱が乗っかってまたピン込み栓を打つ構造。
6M×6Mの超ミニマムサイズなれど、階層が『3』の4人家族向けにジャスト
フィットな家。 小さな敷地でも嘆くことはありません。 嘆くどころか更に
余った敷地をグリーンなどで存分に楽しめるサイズなのであります!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-カタログ。
そうそう、カタログがあったのだった・・。 たんまりと。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-カタログ。
内装、外装、『プレイウォール』ほか内容多数。
ご興味のある方、差し上げます~!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP