CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年12月

白いもの。

Category / ブログ
2011 12.25 update

来た・・・。

やはり来た・・・。

来なくていいのにやっぱり今年も来た、しかもほぼ定刻通りに・・。

例年、年末付近になりますと、どどーんと来る雪。

師走の慌しさに加え、ある程度の前触れはあるものの、いつもどさくさ紛れにやって

来ては 辺り一面を真っ白で覆いつくし、且つ、僕の頭の中も真っ白にさせる・・・雪・・。

そう、雪のおかげで工事の工程が大きく狂ったり、狂うどころか 大事な大事な

『上棟日』 までも延期させてしまう・・・。

楽しみにしていらっしゃった お施主様に申し訳なし・・。  Nさま、ゴメンナサイ・・。

しかも今回の雪、メチャクチャ重いではないかぃ・・。 雪かきが体にコタエます・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-来やがった・・・。
事務所のビッグ庇・・。  重さに耐え切れずメリメリメリ・・・。

なんて事にならぬよう、ちゃ-んと仕掛けが施してあるのさっ。

とは言うものの、心配なのでチョビチョビと車の雪下ろし道具で

降ろしておこう・・。 

皆に見つからないように・・・。 

こ、このたびの雪、このくらいにしといてください・・・。

長浜はどうかな・・・。

納品。

Category / 家具
2011 12.23 update

そうそう・・・。

『OMソーラー・湖畔の家』  弊社製作の家具を納めたのでありました。

空間とあわせた家具のチョイスはなかなか難しいもの。

ならばいっそお任せあれ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-和室テーブル。
小あがり和室の杉テーブル。 

4.5畳ならば丸型ちゃぶ台ときたもんだが、6畳、しかもやや低めの

船底天井に合わせた寸法バランスは難しい。

ふーむ。 なんとかなったかな・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ダイニングテーブル。
こちらは タモ天板・ダイニングテーブル。

脚と框は造り付けキッチンのカラーに合わせ、モアビをチョイス。

朝食にはつきものの新聞入れ用・中棚付き。

無垢の家具を扱うショップなどに行くと、ついつい材質、寸法、デザイン、バランスなど

食い入るように見入ってしまい、素晴らしいものに出会うとその場を動けなくなってしまう

こともしばしば。   家具の世界も非常に奥が深いものらしい・・・。

建販の木材加工場でも、たまーに超ロープライスなヒット作が誕生しますので要注意!

高価なデザイナーズ家具もこれまたイイのでありますが、やはり 図式としては、

家族に合った家 → 家に合った空間・素材 → 空間・素材に合った家具 というのが

宜しいような気が・・・。 

となると、設計・施工サイドからの家具供給 というのは 非常に重要な位置付けなの

では? などと思う次第であります。

家具についても、日々是精進なのであります。

ブログ見学会開催!

Category / 物件紹介
2011 12.22 update

いやはや、本来ならば見学会など開催いたしましてごゆるりとご覧頂きたいところ

ではありますが、お引渡し期日が目前に迫っているため、日程がとれず・・・。

またひとつ、ちっちゃくともエコロジー+素敵な 『すみか』 が完成致しました。

長期優良住宅・『OMソーラー・湖畔の家』

なんとか、Mさまへのクリスマスプレゼントが間にあったーー!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-アプローチ。
アプローチ。 リュウノヒゲ は、これから。

例によって、板貼り と そとん塗り壁仕上げ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビング。
リビング全景。

今回はナラ無垢フローリング。 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-小あがり和室から。
リビングの反対側、小あがりの和室から。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ちっちゃな和室。
小ぶりながら、ほっとする和室。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-パウダールーム。
洗面室。

ミラーは引き戸になっているのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-手洗い。
ちょいとした手洗い。

衝撃! オレの 『赤』!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-吹き抜け。
吹き抜けのシーリングファン。

屋根のカタチをそのまま空間に。

年末につき、あっちへ こっちへ はたまた出張などと、バタバタと致しておりますが、

少し落ち着きましたら、HP 住まい集 のほうにもUP致したいと思う次第・・・。

またごゆるりとご覧くださいませ~。

日射。

Category / 物件紹介
2011 12.20 update

OMソーラー・『和みの家』

現在、木工事の追い込みに集中しております 当現場。

来る 冬至を目前に控え、OMの家 肝心要(かんじんかなめ)の屋根のチェックを。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-日射の当たりよう。
一年でもっとも太陽の南中高度が低いといわれる冬至はもうすぐ。

ちゃんと屋根、日射の様子を確認しておかないと・・。

屋根の先っちょがやや陰るものの、集熱の要(かなめ)であるパネルには

きちんと照射。

南側すぐの隣地にも建物があり、計算通りにいくかどうか多少の心配はあったので

ありますが、杞憂に終わり、ほっと・・。

今後も着々と工事を進めていくのであります。

点火式。

Category / 物件紹介
2011 12.19 update

OMソーラー・『鷲峰・集いの家』  薪ストーブに点火。

お引渡しを終え、あらためて本日、薪ストーブに点火を・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-点火!
♪ 燃ーえろよ、燃えろーーよー・・・。

本日は、お施主様が唱ってくださった・・。

僕の出番は無し・・・。 2番でも唄うかな・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-燃える。
勢い良く燃える薪ストーブ。

DOVRE(ドブレ)アストロライン。 ふろむ、ベルギー。

縦型シンプルなラインのストーブで、これまたとっても火がキレイ・・。

リビングの隅っこにさりげなく佇むのでありますが、室内の空間とも

あいまって、イイ感じ。

Aさま、末永く可愛がってやってくださいませ。

弊社共々に・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ガレージ。
ちなみに、坪庭を杉板で囲ったっす。

今年、最後の上方町家。

Category / 上方町家
2011 12.17 update

毎回、鋭い議論の応酬が繰り広げられる 上方町家の会。

今回は今年最後の締めということもあり、新大阪の会議室にて各社論陣を張っての、

熱い討議が始まったのであります。 大阪、兵庫、京都、滋賀、+鳥取 という いわば

関西広域連合・工務店バージョン・・・。外気温とうって変わって今回も熱気を帯びる・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-新大阪。
別にどうってことはないが、新大阪駅。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-会議。
始まった、始まった・・・。仕事へのあくなき執念+忌憚のない議論の応酬。

固い結束をみせる上方町家の会だが、今回は、福知山のエース 舟越さん

が欠席。 うーーん、残念。

次回はよろぴくね・・。

皆さん、今年一年たいへんお世話になりました!

いろいろと学ばせて頂き、日々の業務の肥やしとさせて頂きました。

また来年、宜しくお願いします!

表紙、飾る!

Category / ブログ
2011 12.12 update

12月14日発売の、チルチンびと別冊40号。

発売にさきがけて、本日、事務所にどどーんと入荷!

な、なんと 弊社 設計・施工の 『OMソーラー・杜のすみか』 外観が表紙を飾る・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-チルチン、表紙。
『だからOM 安心の家づくり』 と題して・・・。

Nさま、やりましたぜー!!

恐れ多くも 知る人ぞ知る 風土社・チルチンびと。

バリバリの全国紙なのであります!

物件の紹介もカラー4ページに渡り どどーんと掲載!

昨日届けば 皆さんに配本できたのに・・・。

でも一応、12月14日全国発売なので それはまずいか・・・。

皆様、是非お手にとってご覧下さいませ!   ご希望の方には進呈いたします~!

御礼申し上げます!

Category / 物件紹介
2011 12.11 update

10日、11日と鹿野町にて開催しておりました、『OMソーラー・鷲峰・集いの家』

長期優良住宅完成見学会でありますが、両日とも誠に多くの皆様にご来場いただき

心より御礼申し上げます!

OMパワーと薪ストーブ ちょろちょろで、外気との別世界の暖かさは いかがでした

でしょうか。  お施主様のご協力のもと、不定期ではありますが、こういった感じの

見学会、ぽつり、ぽつりと開催しておりますので、次回もまた是非お越し下さいませ・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-鷲峰・集いの家。
今日も、ちょっくら陽が差した・・。

こういう一瞬の晴れ間もすかさずOMが集熱し、家に蓄えていく。

いやはや、本日も昼食タイム取れず・・・。

ダ、ダイエットにはちょうどいいのであります!

Aさま、ご協力誠にありがとうございました!

入魂のダイニングテーブル製作、進呈致しますのでご期待下さい~。

完成見学会開催中!

Category / 物件紹介
2011 12.10 update

鳥取市・鹿野町に建つ 『OMソーラー・鷲峰・集いの家』 完成見学会。

只今、寒空のもと ひっそりと開催中でございます!

本日も、寒い中 たいへん多くの方にご来場頂き、誠にありがとうございました!

引き続き、明日も開催中でございますので、ご希望の方、ご都合がつきましたならば

是非、お立ち寄りくださいませ~。

会場内はこんな感じであります。

チラリ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外部・正面。
そとん壁と板貼りのシンプルなファサード。

外はメチャ寒いのでありますが、スッキリと晴れた・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビング全景。
大きな吹き抜けを有するリビング。

奥に薪ストーブが座る・・・。

本日、晴天につきOMバリバリ稼動のため、過剰設備に・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ウッドデッキ。
広大なる南のウッドデッキ。

外部掃き出しサッシは例によって戸袋へ シュルシュルー。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-鷲峰山。
いやいや、この眺望がいい!

デッキ越しに この家のタイトル、鷲峰山がバッチリ・・。

ホントは本日 事務所に帰らないで、いっそ泊まりたいようなくつろぎ感なので

ありますが・・・。   

皆様のお越しをお待ち致しております~!

キザミ。

Category / 木のこと
2011 12.05 update

OMソーラー・湖畔の家。

2期工事の大工手加工がスタート。

朝から弊社加工場では大工によるキザミ加工の音が絶え間なく聞こえます。

コンコン、カンカン・・・。 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-加工。
やっぱりこの音はイイ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-手加工。
梁の取り継ぎ部。  大工手加工の証。

当現場も、ビシっときめてお渡ししたい・・。   Mさま、もうしばらくのご辛抱を・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP