CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2013年1月

晴天なり。

Category / OMソーラー
2013 01.31 update

本日、晴天なり!
弊社事務所のお昼どき OMタッチパネルコントローラー。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-たっち
外気温   13℃
棟温度   60℃
部屋温度  26℃
もちろん、無暖房、太陽熱のみ。
ありがたや、でございます~。
 

築2年定期メンテ。

Category / メンテナンス
2013 01.30 update

築2年、定期メンテナンスにお伺い致しました!
非常に丁寧且つ、質実なる暮らしを実践しておられるKさま邸。
本日は各所の点検、経年の確認・チェクをさせていただきました。
OMソーラー、お湯採り、各種設備、躯体、仕上げともに まだ竣工2年
につき 順調そのものでありますが、新たに洗濯物干掛けの増設依頼と、
キッチン床タイル1枚の不具合をお申し出頂きました。
直ちに対応致したいと思います! が、本日はKさまより薪ストーブ着火時
のナイスな取り組みをレクチャー頂きましたので、チラリ。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-切る。
先ずは使用済み牛乳パック(洗浄・乾燥後のもの)を開き、
ハサミでハーフ短冊状に交互にカット。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-まるめる。
そいつを丸めて簡易着火材の出来上がり。
紙パックのロウの成分が燃え、火持ちの良い強力なる着火材と
なるらしい。 なるほど。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ストック。
自作薪ストックヤード。
単管にて渾身の作のよう。
昨今、随分と薪ストーブ設置のご家庭が増えて参りましたが、薪の確保、
ストックに結構苦心されているお施主様が多いように思います。
なかには、強力なる供給元を確保しておられる方もお見かけしますが、
多くのお施主様がいろいろと知恵やネットワークを駆使し、毎シーズン
どうにかこうにか対応、といった感じでしょうか。
弊社、微力ながらもお施主様の薪の確保・ストックについて、何らかの
お役立ちが出来るよう、模索しております!
薄~く期待して下さい。

進行中。

Category / 物件紹介
2013 01.29 update

『OMソーラー・縁側で寛ぐ家』
木工事もいよいよ佳境となって参りました、当現場。
クワトロソーラーも載って 内外部ともに今がちょうど『肝』。
断熱施工もまさに進行中でありまして、活況なる様相。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外観。
南面外部の様子。
OMが載り、クワトロが載る。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-内部。
内部リビングから縁側を望む絵。
まさに木工時の真っ最中。
本日は、鴨居を取付けたり、天井に羽目板を貼ったり・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-断熱材。
もちろん断熱材は『セルロースファイバー』。
断熱性はあたりまえの等級4であるが、吸放湿性に特に優れ、人との
親和性は抜群。 遮音性能も特上クラス。
ミニマムながらもOMならではの豊かな室内空間を有する当現場。
来る春を目指し、精度の高い工事・しつらえ へ邁進中であります。
Mさま、ご期待くださいませ~。

ゼロエネ改修の実践。

Category / 出張
2013 01.28 update

先日の研修の模様。
群馬県前橋市・田村建設さんにてのOMクワトロ改修現場。
新築ばかりではなく、既存建物の改修としてのOMクワトロ化。
OM導入による温熱環境の劇的向上のみならず、クワトロで創エネをやる、
という改修工事の実践をとくと見学させて頂いた次第。
当日は、建築家・野沢正光氏、と 工学院大・宇田川教授 のレクチャー
を受けながら・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-集合。
全国より猛者多数。
ゼロエネ改修工事の実践を学ぶ。
勿論、耐震工事、断熱工事を施しながらのゼロエネ化。
スクラップ&ビルドの 行け行けサイクルから脱却し、
いよいよ本腰を入れなければなりません。
それにしても温熱的、エネルギー的に劇的なる向上を果たした『T』邸。
OMクワトロ、恐るべし でありました・・。

築5年定期メンテ。

Category / メンテナンス
2013 01.27 update

築5年の定期メンテナンスにお伺いしてきました。
ご夫妻ともにお元気そうでなによりですが、お子さんの成長の早いこと!
ご家族皆さんでお迎え頂きました!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ハンドリング。
6年目を迎えたフルスペックハンドリング。
まったくのバリバリでありました。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-お風呂。
ヒバ内装の浴室。カビひとつ無し!
きれいにお使い頂いており、うれぴー!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-フィルター。
ハンドリング・フィルターは掃除が必要。
掃除機でしゅーっと。 
ここは日常、気を付けて見ておいて下さるとありがたい。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-キャットウォーク。
キャットウォーク根太のピーラー材。
ヤバい、数本がグラグラしていた・・。
早速に手直しが必要だ・・。
最後に紅茶と御菓子を頂いて終了!
Hさま、ありがとうございました~。

潮風の家。

Category / しごと
2013 01.26 update

本日はお引き渡しが一軒!
秋口より工事着手しておりました 『OMソーラー・潮風の家』、
工事完了(本体工事)とあいなりました!
OMクワトロソーラー搭載の超省エネ、 省CO2ハウスの完成なので
あります。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-憩いの間。
お引き渡しの説明、機器類取り説などしなければならないので
その前にパチリと一枚。
年始のバタバタ、並びに工事をキッチリと詰めなければいけませんので
完成見学会等、開催しておりませんでしたが・・。
その他内観、外観は後日 HP『住まい集』へUP予定であります!
Iさま、今後とも末長いお付き合いのほど宜しくお願い致します~。
旨そうな御菓子(まんじゅうかな?)ありがとうございました~!

行脚。

Category / 出張
2013 01.25 update

怒濤の出張ウィーク・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-前橋。
前橋。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-東京。
東京。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-浜松。
浜松。
夜の部も連日超ハードにつき とうとう目が腫れた・・。
皆さん誠にお世話になりました~!

良き日。

Category / しごと
2013 01.20 update

OMソーラー・フォルクス S-pro 地鎮祭!
OMソーラー × シンケン × 建販 のミニマムなコラボ住宅が
ついに始動!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-地鎮祭。
キチンと刈り上げ・・。
気合いを入れて望むのであります!

START !!

Category / ブログ
2013 01.07 update

新年あけましておめでとうございます!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-年賀状。
今年の建販の年賀状。 『OMソーラー・杜のすみか』Nさま邸。
しかしながら一年が経つのがとっても早い!早すぎる・・。
はや40数回の年末年始を迎えてきたが、この2012年が最速だった
ような気が・・? 果たして2013年は? 更に記録更新か?
本年も造り手の精神に徹し、コツコツとではありますが、
まじめな木の家をお届けしたいと思います。
今年も何卒宜しくお願い申し上げますっ!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP