CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

ARCHIVE 2017年6月

IORI 。

Category / 物件紹介
2017 06.22 update

Kさま邸・庵(いおり) Kさま邸・庵(いおり)工事中。

 

 

市内の山あい某所にて 庵(いおり)とでもいうべき離れの工事が進んでいます。新築工事のみならず 弊社では年間に定量ではあるのですが増改築・リノベ工事もお預かりしています。この度のKさまのご依頼は永年のあいだ温めてこられた構想、ご夫婦専用の庵(いおり)増築工事。主屋はたいそう立派な庭園の在る大きな純日本家屋ですので、部屋の数こそたくさんあるのですが、あらたに「部屋」が欲しいのではなくて 裏の中庭と辺縁の景色を望みながらゆっくりと過ごす 寛ぎの「空間」が欲しいとのこと。畳の数にすると15畳ほどの案件なのですが 主屋や中庭との関係、躯体高さや屋根のムクリ・バランス等もあり、設計的にはなかなかの歯応えあり案件。梅雨を経て、盛夏の頃にはお渡し出来る予定です。

Library。

Category / blog
2017 06.08 update

ライブラリ・収納棚群。Nさま邸・ライブラリ  収納棚群。

 

 

ライブラリからのビュー。ライブラリ・サイドのビュー。

 

 

まだ書籍等で埋められてはおりませんが、Nさま邸 2Fのライブラリスペースにはたくさんの余力を持った書籍用棚群を設置。ちいさな家ではあるのですが、何気なく一人でひっそりと読書に勤しむ場所があれば、と このスペースにライブラリをプランしました。2Fなので絶好の東のビューが望める位置なのですが、視界の先の大きな電柱がやっぱり結構邪魔になる・・。ということで、というわけではないですが 1Fのフラットルーフ上に土を入れ すこーし視界を和らげる屋根緑化仕上げと致しております。是非この場所でゆるりとした時間を過ごしていただければ嬉しいかぎりです。

FIN。

Category / 物件紹介
2017 06.07 update

Nさま邸・東ファサード。東のファサード。

土間リビング。内部土間・ピットインリビング。

 

 

市内某所にて進行しておりました OMソーラーの家 Nさま邸がこのたび無事に竣工を迎えました。決して大きくはないお住まいなのですが、Nさまご家族4人にJUST FITな オリジナリティ溢れる住処の完成と相成りました。着工は大雪に悩まされた伝説のあの冬・・。なんとか梅雨入りギリギリでのお引き渡しを完了することができました。本日はお引越しのお手伝いを少々と、お引渡しの諸説明などなど。  工事が終わってみれば あっという間にも思えますが、足掛け6ヶ月に及ぶ長らくの工事にお付き合い頂きましたNさま、数々の温かいご支援のほど 誠にありがとうございました。 ”よし、では近く 竣工バーベキューでもやりましょうか!” との嬉しいお誘いをいただき散会。  楽しみがまたひとつ増えた次第であります。 今後とも末長いお付き合いのほど 何卒宜しくお願い申し上げます。

 

雨天決行。

Category / ブログ
2017 06.07 update

水を得た魚。水を得た魚。

 

本日、吉日なれども久々の雨天。 雨降って・・の如く 地鎮祭には恵みの雨でしょうか。

OMソーラー Yさま邸 市内某所にてスタート致しますが、先ずは地盤の改良工事から。

Yさま、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

START。

Category / blog
2017 06.04 update

Mさま邸・地鎮祭。快晴の良き日。 OMソーラー・Mさま邸・地鎮祭。

 

丹念に作ってこられた広大な所有畑地の一部を転用いたしまして このほど満を持してのMさま邸・家造りがスタート致します。本日は好天に恵まれ早朝よりの地鎮祭を挙行。永らく畑を耕してこられた親御様には何とも申し訳なく思う次第ですが 快くご提供いただき 有り難い限りであります。やや長丁場の工事にはなろうかと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Glamorous。

Category / blog
2017 06.01 update

Nさま邸・南面。工事進行中のOMソーラー・Nさま邸。南ファサード。

 

 

出るとこはしっかりと出て、引っ込むところはちょいと引いた南のフォルム。コンパクトな家なのですが なかなかグラマラスな南のファサードが出来つつあります。現場は外構工事の準備に入りまして、工事もいよいよ佳境となって参りました。インナーデッキとフェンス、アプローチに植栽工事などを仕上げていけばいよいよ完成の運びとなります。本日は内部空間の最終チェック。ピットイン土間リビングの窓越しに 植栽と薪棚を望む 良き view が得られそうです。Nさま 今しばらくお待ち下さいませ。

 

 

 

 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP