CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2016年7月

島。

Category / ブログ
2016 07.16 update

DSC_3929-2

先月竣工の Yさま邸キッチン。

いわゆるアイランド型のシンクを有するキッチン廻りです。このような形態のキッチンを画策・ご提案することが多いのですが、回遊性のあるこの「島」があることで単なる食事をつくるためだけのキッチンから脱却、もっと「集う・遊ぶ」キッチンへと変貌するような気がしています。

みんなで料理のお手伝いをしたり、出来上がった料理を配膳したり、島を囲んでお話ししたりと  何となくご家族・ご友人などの愉しい場所としてしっかり成立しそう。もちろん、直線配置のキッチンでも大いに有りなのですが、こんな小さな「島」のあるキッチンもご検討いただければと思います。つくる人も、集まる人も、みんな愉しいキッチンスペースとなればきっと愉しい家になるのでは と思う次第です。

梅雨の間隙に。

Category / 物件紹介
2016 07.05 update

 

上棟。

梅雨時期の上棟/Nさま邸。

この時期の上棟はとにかく空模様次第でGO or STOPが決定致しますので、予定の3日前あたりから天気予報を注視しなければなりません。そんなこんなでこの日も朝から快晴の上棟日和であったのですが、例によって夕刻に通り雨に遭遇・・。幸い大事には至らずこと無きを得ました。

1Fと2FにLDKを擁するNさま邸、なかなかの規模のOMソーラーの家ですが、周囲の長閑な景観に相まって落ち着きのあるフォルムを有した骨格と空間が徐々に露となって参ります。冬のお引き渡しまでの長旅となりますが、愉しい家となるよう設えて参りたいと思います。

 

 

ONE MORE。

Category / 物件紹介
2016 07.02 update

ピットイン/リビング。

梅雨明けが まだかまだかと待ち遠しい中、けんぱんのOBさまカテゴリーにまたひとつ新たな仲間が加わりました。 本日は晴れてお引き渡し。

Yさま邸 特有のモジュールを駆使し、コンパクトながらも広がり感のある愉しい暮らしが展開されそうな家となっています。

暮らしの中で意識することはそうないのかと思いますが、フラットルーフの1F構造ブロックと総2F大屋根構造ブロックとが平面図上、45度で交錯するというユニークな構造となっています。

敷地の特徴を活かしながらOMクワトロソーラーの太陽パワー最大化活用を狙って頭をひねってみたところ、建物もひねりを生じた「解」となりました・・。

お施主様のプライバシー保護の観点より見学会等は開催しないのですが、弊社WORKSのほうへ近日UPさせて頂ければと思います。

本日のお引き渡しにもご家族総出でお越し下さったYさま、永らくの工事にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。 K君も大はしゃぎでなによりです。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP