CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2008年2月

今日は引っ越し。

Category / ブログ
2008 02.29 update

本日は、弊社施工、A様邸新居完成による 『お引き渡し』 と 『お引越し』 。

大安、晴天の下、無事終了いたしました!

弊社では、お施主様への心ばかりのサービスの一環として、 『祝!竣工、引っ越しお手伝い運動!?』 を

実施しております。 もちろん、改築前の 仮住まいへの引っ越しもOK!

引越しの腕前もだんだんプロ並みに上達してまいりました。     もう、開業寸前?・・・。

弊社の 1t車 と 軽トラ を駆使し、約2往復で完了!

よっこらしょ。

カメラに写ってないのが残念ですが、ちゃんとワタシも頑張って働いてます!

しっかり、お届け。

新居へも きちんと 丁寧に運びます。

おやっ? スタッフ 若 T氏 は5本指ソックス愛好者のようですね。   まぁ、 いいか。

とにかく無事にお引越し、お引き渡しが完了いたしました!

お施主様にも喜んで新居へ入っていただき、こちらも一安心。

帰りにはお菓子やお酒など結構な頂き物まで頂戴し、まことに恐縮でございます。 ありがとうございました。

今夜は新居にてごゆっくりとおくつろぎください。

とは言うものの、ワタシも少々疲れがみえだしました。           首、腰、前腕にややおかしな反応が・・・。

ちょっと頑張ったらすぐにこれですから全く困ったものです。     でも、冷蔵庫は重かったなぁ・・・。

若 T氏、 老 T氏 もご苦労様でした。

もちろん、お施主様ご家族もフル回転で頑張っておられました。 ほんとにお疲れ様でございました。

弊社、これからも多岐にわたり全力でサポートさせていただきます。

今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

『本日はご入居誠におめでとうございました』 そして 『お疲れ様でございました』

完成見学会開催します!

Category / オープンハウス
2008 02.21 update

『OMソーラー・安長の家』 が いよいよ大詰めをむかえております。

今週の土、日 の開催予定ですが、外溝のコンクリートを打設したり、

室内では植物性オイルワックスを塗布したりと、結構慌てています。 

外部・玄関付近。  得意の 板貼り&漆喰 仕上げです。

漆喰がきれい。

内部も鳥取の杉で構成。 やわらかな感じの仕上げとなりました。

壁は因州和紙貼りです。

OMソーラーのおかげで 無暖房 室温 22℃ 。 春のような暖かさです!

2F、リビング。

さてさて、床のほうは 植物性オイルワックス塗りに奮闘中!

今日は ワタシと スタッフ・高浜氏、田中氏 で頑張っています。   

腰痛になります。

でも この体勢でのワックス塗りは やめておいたほうが賢明です。

明日の朝は激痛が・・・。

でもなんとか準備を整え、完成見学会を迎えたいと思います。

今週の土日、OMの黄色い旗がたっていましたら、どうぞお立ち寄りください !

スタッフ一同、お待ちいたしております。

室内空気の本。

Category / 本
2008 02.16 update

このたび、幻冬舎より 本が発行されました。

その名も  『空気スッキリ元気な暮らし』 。

本の表紙。

家のなかの 『空気の質』 について解りやすく分析し 解説してあります。

『家の空気を考える会』 著作。

この本のなかには、人の暮らしと居心地の良さの事例として 『OMソーラーシステム』 が採りあげられており、

OMのパッシブマインドや OMが創り出す空気の質がなぜ 住む人にとって心地いいのか イラスト、実例写真

などで よーく説明してあります。

しくみ紹介。

実例なども 多数 掲載。

施工例。

いわゆる、 「デザイン住宅集」 的な本や、「まぁ 素敵!」 的な本ではありませんが、永きにわたって

暮らしの拠点となる住まいの、しかも根本要素である空気環境について じっくりと触れてある本です。

きっと、 『ははぁ。 こうなってるんだ。』  とか  『へェ。 なるほど。』   に出会えるハズ!

生涯一度の大事業だからこそ、こうゆう観点での家づくりや子育て環境整備が大事なのではないでしょうか。

地味な本ですが、中身は  。   必見、 一押し、 です。

耐震改修、OM改修。

Category / 工事のようす
2008 02.06 update

現在、新築工事と並行して、鳥取市内にて耐震改修工事をおこなっています。

昭和20年代に建てられた旧い住宅の改修工事ですが、さすがに築60年となると

土台は見事シロアリの餌食となって、もう食べるところが無いくらいに スカスカ。

床下は湿気でジメジメ、ジトジト。 きのこ園が開業できそうです。

柱も根元部分などは溶けてなくなっているというか、かろうじて直立しているといった状態で、

よくぞここまでがんばったなと・・・。

でも なんとしてもキチンと再生しなきゃいけません。

オーナーの長年の希望ですし、何年も前からこの要望は受け賜っておりましたし。

また、なんといっても この住宅のオーナーはワタクシと20年来の 『級友』 なのですから・・・。

見事、まる裸。

さて、この悲劇的な状況をなんとか打破しようと 工事のほうは直轄指揮のもと連日活況をみせています。

○ 基礎の増し打ち配筋コンクリート補強。

○ 床下土間配筋コンクリート打設。(防湿、断熱)

○ 土台、柱 総入れ替え。

○ 屋根ふき替え。

○ 全室リニューアル&耐震改修。

 

  などなど。 

そして、オーナー、奥様ともに たっての要望として 『是非、OMソーラーを載せたい!』 とのこと。

なんと、奥様もワタクシと旧知の 『同級生』 という この状況のなか、コチラも頑張らずにはおれません。

古いもの(家)を住み継ぐココロ、環境負荷をなるべくかけない暮らし方。

まことに喜ばしいことではありますが、頭の痛い モンダイ が ひとつ・・・。

         ・・・ 『級友価格』 ・・・     !?     

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP