CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2009年8月

スタートしました。

Category / 工事のようす
2009 08.25 update

長期優良住宅仕様・ 『OMソーラー・湯川の家』 現場スタートしました!

といっても、草ぼうぼうの状態だった敷地を綺麗にさんぱつです。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-散髪。

計画では、このアングルに こんな家が建つ予定・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-南。
南面。 OMの集熱パネルが さんさん と輝く予定・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-西。
西面。 板貼りと漆喰が夕日に映える予定・・・。

来月には上棟する予定・・・。

工期、けっこう 押しています・・・・・。

やった!サインボール・ゲット!

Category / じぶんのこと
2009 08.22 update

縁あって、往年の超大物プロ野球選手の直筆サインボールをゲット!

今は無き(球団が無いってことです)阪急ブレーブスの名投手、山田久志 氏のモノ!

泣く子も黙るアンダースローの200勝投手!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-やったー。
山内さん江なんて書いてもらって・・・・。     感激です・・・。  (江っていうのが 実にいい・・)

とりあえず野球少年、野球青年の時代があったわたしですが、現役時代の阪急・山田投手の活躍や

そのスピリッツにはずいぶんと勇気づけられ、闘魂注入頂いたのを覚えています。

その独特の投球フォームから振り出される右腕は マウンドの地面すれすれをムチのように滑り、

いっぱいの力をため込んだ、リリース寸前の歯を食いしばったあの 氏 の顔は、幼少のわたしの心に

深く鋭く刻みこまれたものです。 『野球でメシが喰ってみたい・・・』  そんな夢をはなったれの田舎少年

にあたえてくれたのも 氏 の影響によるところが大きかったように思います。

遠い昔の話ではありますが、このサインボールを眺めながら 当時をとても懐かしく思い出しました。

おりしも高校野球は今、甲子園で最高潮を迎えようとしていますが、その一球のドラマもさることながら、 

このサインボールはこの夏、わたしにとって最高の栄養源となったようです。

もちろん 氏 はわたしの事など知る由もありませんが、心より 御礼申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

(ちなみに往年の阪急・山田投手の投球フォーム。 今でも わたくし、完璧に再現できますので!)

加工場・奮戦。

Category / 仲間たち
2009 08.19 update

弊社木材加工場では、次の上棟へ向けて、大工手加工の仕事で賑わっています !

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-加工。
3人がかりで奮闘。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-研ぐ。
カンナの刃を研いで・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-桧の出窓枠。
桧を削ったり・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-追っ掛け。
杉を彫ったり・・・。

こういった地道な作業を経て、木組みの加工が着々と進んでいきます。

ときには加工場内で ”プレ上棟”  などもして屋根の形状確認を (軒の出やケラバ) したり・・・。

加工場内作業とはいえ 連日 暑くてなかなか大変ですが、もう一息 がんばりましょう!

本日は リポビタン の差し入れを。

大詰め。

Category / 工事のようす
2009 08.18 update

やたらと梅雨が長引き、ようやく夏来たり、と思いきや、もう盆が明けてしまいました。

今年はまったくヘンな天候ですが、現場のほうは順調に進んでいきます。

鳥取市内で進行中の 『OMソーラー・古市の家』 、 ウッドデッキ工事も終わり、いよいよ大詰め。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-できた。
白壁と板貼りのコントラストで結構シャープな家に・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-デッキも完成。
デッキ、植栽、木製玄関戸の取り付けも終わり、ラストスパートへ。

(最終コーナーをまわって最後の直線にはいり、あと25メートルくらいでしょうか・・・。)

※ 世界陸上の影響が・・・。

延べ床面積 25坪のちっちゃなOMソーラーの家ですが、なかなかどうして この暑さのなかでも

すでにかなりな高性能ぶりを発揮しています。   エアコンはほんとに要るのか・・・。

今回のお宅は、そろそろお引越しが近いので、完成見学会などは計画いたしておりませんが、

OMならではのコンパクトながらも伸びやかな室内空間は健在!

和室もちょっくら凝ったりしています。

今回も鳥取県木の住まい助成対応の まじめな木の家 。

見学ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

オープンハウス終了。

Category / 物件紹介
2009 08.07 update

約3週間にわたり、開催いたしておりました 『OMソーラー・優樹の家』 オープンハウス。

盛況のうちに8月7日をもって終了いたしました。

ご来場、ご見学にいらっしゃったたくさんの方々、誠にありがとうございました!

また、長期間にわたり、マイホームをご提供くださいました W様ご夫妻、優樹くん、に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-夕暮れ。

地域材でコツコツとつくった環境共生住宅(OMソーラーの家)。   

決して量産はできませんが、これからも正にコツコツと、 『一棟入魂』 で頑張って参りたい所存です。

来週も暑さに負けず、恒例の加工前 『材料検査』 。 

県産杉の梁材、桁材 などを全数検査。  製材所へみんなで向かいます。

次作も乞うご期待。

頭に効く?

Category / オープンハウス
2009 08.02 update

『OMソーラー・優樹の家』 オープンハウス、木工教室にご参加いただきまして、

誠にありがとうございました!

おかげさまで、ずいぶんと盛況のうちに終了とさせていただきました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-今日も盛況!
AM11:00ころの様子。 その後もひっきりなしにご来場いただきました。 ありがとうございます!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-巣箱。
鳥の巣箱。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-杉のイス。
杉のイス。

また、本日のオープンハウス・受付嬢、スタッフ高浜氏が、ご近所のお宅から 『まいたけ』 を

いただきました。       ありがとうございます!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-まいたけ。

さっそく、 『まいたけ、頭の毛に効くらしい・・・』  とのガサネタを伝授しましたところ・・・・・高浜氏、思わず・・・

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ちょっと、まって。

明日も頑張りましょう!

夏休み・木工教室。

Category / オープンハウス
2009 08.01 update

本日より2日間(土、日)、国府町 『OMソーラー・優樹の家』 オープンハウス会場におきまして、

夏休み・木工教室を開催しております!

弊社・大工さんの直接指導のもと、『鳥の巣箱』 と 『杉の椅子』 を製作。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ぼくも。
ぼくも。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-わたしも。
わたしも。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-・・・。
お母さんも・・・。

たくさんご来場いただき、誠にありがとうございます!

明日も開催いたしますので 夏休みの宿題用におひとつどうぞ。 

夏休み終盤になってからではきっとこまるはず・・・。   今のうちに宿題はクリアしちゃいましょう。

お待ちいたしております!  

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP