CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2012年9月

チルチン取材。

Category / 物件紹介
2012 09.16 update

住宅雑誌 『チルチンびと』 取材を受けました!
白羽の矢が立ったののは OMクワトロソーラーを搭載した
『OMソーラー・桜(おう)の家』。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-桜の家。
南のデッキからの絵。
撮影クルー、取材クルーも順調。
ここに立つと お隣の犬、すこぶる元気がいい・・。
どんな出来映えとなるのか、仕上がりが非常に楽しみなのであります!
Nさま、ご協力ありがとうございました。
お土産の『極上スルメ』も誠に ありがとうございました~!
早速に食卓に上り、おいしく頂いたのであります~!

プロジェクト『S』。

Category / 勉強会
2012 09.14 update

本日は鹿児島より シンケン 迫社長、田中氏が来社。
これから始まる シンケン × 建販 × OM のコラボプロジェクトについての
プラン検討会議+現地調査なのであります。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-プラン検討、デスクにて。
先ずは 想いの丈 を語らう。
あらかじめのペーパープランでの忌憚の無い検討開始。
終始 和やかに検討会は進む。 
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-プラン検討、現地にて。
検討の場を現地に移す。
この段階での配置計画が今回のプロジェクトのみそ。
なので 時間をかけての討議となる。
シンケン・迫社長がリードするなか、
シンケン・田中氏、OM ・田中氏、弊社・田中・・。田中が多い・・・。
当プロジェクト、構想・検討段階から いよいよ本格稼働へ!
不定期ながら 随時進捗の過程など 報告致したいと思います。
乞うご期待!

大工と巡る。

Category / 勉強会
2012 09.13 update

弊社・大工と巡る、工務店視察の旅。
第何回目だろう・・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ヤマヒロ。
姫路市・ヤマヒロ モデルハウス。
こちらもかなりの洗練度の建物。 
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-弁当を喰らう・・。
大工衆も刺激を受けた模様。
でも弁当はよく食べます。
各自カメラ持参での物件勉強会でしたが、大工衆も個々で目の付けどころが
違うのも これまた面白い。
日々の仕事への一助となれば幸いであります。
三渡専務、西谷さん、誠にありがとうございました~!

大工と巡る。

Category / 勉強会
2012 09.12 update

弊社・大工と巡る工務店視察の旅。
第何回目だろう・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-つながりの家。
上方町家メンバー工務店。
神戸は戎工務店モデルハウス『つながりの家』
神戸の山手、閑静な住宅街にひっそりと佇む。
細やかなアプローチ処理や室内の設いは洗練されている。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-えびけん。
弊社大工衆もじっくりと見学させていただく・・。
戎常務に適宜コメントをいただきながら。
他社の先進的お仕事はいつも僕はよ~く見させて頂いているが、
大工の目にはどう映るのでしょうか。
戎さん、ご多忙の折 誠にありがとうございました~!

御礼申し上げます。

Category / 物件紹介
2012 09.11 update

『OMソーラー・花と実りの家』
先週の土曜、日曜に開催しておりました完成見学会でありますが、
完全予約制にもかかわらず、両日とも満員御礼!
誠に多数の皆様にお越し頂きました。 あらためまして御礼申し上げます。
ありがとうございました~!
お施主様の T様、会場のご提供ならびに差し入れなど多々のお気遣いいただき
まして誠にありがとうございました。 
今後とも末永く、何卒宜しくお願い致します~。
では、ちらり。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-LDK。
クイっ、クイっ とした空間の向こうにリビング。
建販自家製のキッチンとテーブル付き。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-和室。
シンプルな畳空間ながらも、イワユル大黒柱がドドーン!
威風堂々ではなく、すいっと空間に活かしたい。すいっと。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-南の絵。
南はこんな顔をしている。 屋根には『OMクワトロソーラー』搭載!
シンボルツリー植栽はこれから。
撮影場所は『畑』予定地から。 何が収穫されていくのだろう・・。
Tさまご家族の益々のご繁栄ご多幸を祈念するのであります!

晴れ。

Category / 物件紹介
2012 09.09 update

晴れの日。
本日は朝一より地鎮祭を挙行!
『OMソーラー・和の家(ワノイエ)』
 
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-清々しい朝。
清々しい朝、満を持しての地鎮祭挙行。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-Iさま邸・模型。
南向きの広大な敷地に建つ『OMクワトロソーラー』の家。
来週より、いよいよ地盤改良工事がスタート致します。

密談、盛り上がる。

Category / 食べる
2012 09.07 update

本日は来客あり。
遠路はるばる飛行機にて鳥取へお越し頂いたあのご両名。
ということで、先ずは4ヶ月ぶりの鳥取での再会に乾杯を。
秋田は能代より、西方設計・西方里見氏。 
言わずと知れた断熱の権威。著書多数。
断熱論多々有れど、先生の理論がまさに王道と思う。
東京より、オプコード研究所・野辺公一氏。
これまた著名な業界コンサルのお方。SAREXを率いる偉いお方である。
しかし油断するとズッタズタに斬られる。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-よいお酒。
はじまった、はじまった・・。
いつもの住宅論、断熱気密論、パッシブ論、はたまたバウビオロギー建築etc・・。
今回は弊社監督・田中、大工・森岡も参戦!
彼らのハートに本日の議論がどう響いたのか興味深い。
相変わらずの 野辺節、西方節になんだか安堵すら覚え、とても楽しいひととき
であったのであります。
そしていつか能代に行ってみたいナ と思うのであります。

学ぶ。

Category / しごと
2012 09.05 update

京都にて、まさに『現場を斬る』かのような研修会へ。
 
『VOLKS HOUSE』の生みの親、建築家・秋山東一氏を招いての、手厳しくも
楽しい学びの場なのであります。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-秋山先生。
おなじみ、PLESS MAN がスイスイ踊る。
プラン完成までのアプローチをとくと見る。
鋭すぎるデザイン感性と発想、整合されたカタチの表現はもはや神技・・。
非常に良き衝撃波をいただいたのであります!
ありがとうございました!
 

いちばん前。

Category / 出張
2012 09.04 update

ついついテンションが上がるいちばん前の指定席。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-はくと。
月に2~3回は乗るだろうか。
鳥取-京都間を結ぶ 特急・スーパーはくと。
なかなかの騒音と結構な揺れが、慣れるとそこそこ心地よい。
いつものパンを頬張り、ポンヤリしていると上郡駅あたりで眠くなる・・。
京都は長岡京市を目指すのであります。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP