CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年2月

お引越し&お引き渡し。

Category / 物件紹介
2011 02.26 update

お引越し、そしてお引き渡し・・。

長期優良住宅先導モデル 『OMソーラー・麓のBOX』 を本日お客様へ・・・。

事前引越しが完了していたこともあって、本日の引っ越しは弊社軽トラ×2台でOK。

朝からみんなでお引越しを手伝って、お昼前には万事終了。

ということで、約5か月に渡る工事が、本日をもって終了したわけであります・・。

では、完成の内部をチラリ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビング。
リビングと吹き抜け越しの2F読書スペース。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-和室。
畳の間もあるよ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-デッキ側から。
パワフルなペレットストーブ完備。

杉の厚板フローリングと天井のJパネル。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-デッキ。
南のウッドデッキ。 ゴロンと転がるにはまだ寒い・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-製作キッチン。
今回も製作キッチンでトライしてみる・・。

キッチンメーカーさん、すいません。

当物件についても、詳細は弊社HP 『住まい集』 へUP予定でありますので、そちらのほうも

ご覧ください~。  (早急にUPしたいと思います・・)

K様、工事中はいろいろとありがとうございました!

今後ともよろしくお願い致します。 

窓の景色。

Category / しごと
2011 02.22 update

新築工事の仕事をさせていただきながらも、ちょこちょこと合間をぬって、改修工事なども

させて頂いております。 折しも、現在は とあるマンションの内部改修をやっておりまして

大工選抜部隊を新築工事現場より引っこ抜いて組織、急ピッチにて工事をおこないます。

マンションの改修・・・特筆すべきは改修の難易度ではなくて、その眺望のすばらしさ・・・。

普段、せいぜい木造2F建て、高く登ってもその屋根の上がいいところ・・。

久しぶりにこの高さから街を眼下にし、少々はしゃぐのであります・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-南。
南の窓からこの景色・・・。

ほほう・・・すごいぞ・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-西。
西の窓からこの景色・・・。

ほほう・・・雲が近いぞ・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-北。
北の窓からこの景色・・。

ほほう・・・久松山だ・・。

久松山・・。いわゆる鳥取城跡でありますが、秀吉の兵糧攻めで有名。

戦国時代、武田、山名、毛利、尼子、と次々に城主が変わりつつも、難攻不落の

山城として諸国に名をとどろかす・・。天正9年、城主・吉川経家の時代に、織田方

の武将・羽柴秀吉による鳥取城攻めの際、数か月に及ぶ籠城戦を展開するも・・・・。

さぁ、仕事に戻りましょう。

安定。

Category / 物件紹介
2011 02.20 update

寒波荒れ狂った1月と違って、ようやく天候が安定して参りました。

長期優良住宅・『OMソーラー・越屋根のある家』 。 所用につき、土曜日のお施主様との

現場打ち合わせに行く事が出来ず、誠に残念・・。 いま、非常にいいところなのに・・・。

監督・田中氏に託す・・・。 

ということで、事後パトロールを・・・。

ようやく安定した天候のお陰で、外部左官塗り壁工事も順調に進み、足場もはずして・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-玄関側。
そとん壁と板貼りのコントラスト。

これから現場は外構工事へと進んでいく。

仕上げ工事の追い込みと、ディテールの確認作業に追われる現場内部でありますが、

もうちょっとで全貌があらわとなりそう・・・。

よ~し、頑張ってまいりましょう!

着火!

Category / 物件紹介
2011 02.19 update

お引き渡しを目前に控えた、長期優良住宅・『OMソーラー・麓のBOX』 。

本日はペレットストーブのお披露目とでもいいましょうか、取扱い説明とでも申しましょうか、

お施主様にもお越し頂きまして、プレ運転をおこないました。

当現場の空間構成にかなりマッチングのいいペレットストーブでありまして、スクエアで

シンプルなフォルムながら かなりなパワーを誇る最新鋭機・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ペレットストーブ。
 

(有)シモタニ製の CONCORD。

操作部も非常にシンプル・・。 お施主様にも喜んで頂き、なにより。 

いよいよ来週にお引き渡しの当現場でありますが、本日、よき日につき、ちょいちょいと家財など

も搬入して頂いてのプチ引越し・・。 お昼には赤飯とお蕎麦をご馳走になりまして・・・。

スイマセン・・。

来週は建販恒例の ”引っ越しお手伝いの日” でありまして、それこそ本引越しなのでありますが

晴れるといいのだが・・・。

ずいぶんとお待ち頂いたご入居でありますので、ホント、晴天を祈るばかりであります・・・。

普段のおこない は良いはずなので・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-デッキ&もくたて。
ちなみに、外部ウッドデッキもでっきた・・。

木製サッシは手前の戸袋にしゅるしゅるしゅる~と格納式。

よき日。

Category / しごと
2011 02.19 update

大安・吉日の、いわゆる 『よき日』 。

本日は早朝より、地鎮祭を執り行いました。

いまだにやや残雪の残る当敷地でありますが、家のバック(北側)に小高い山を拝し、

なかなかロケーションの良い敷地。 もちろんOMの家でありますので南に大屋根を、

そして薪ストーブの煙突をニョキン・・・などと画策いたしている訳であります。

最近、ずいぶんと増えて参りましたが、このお宅も長期優良住宅でございまして、

断熱性・耐震性・耐久性・省エネ・などの家の基本性能を高スペックで実現しつつ、

ロケーションとマッチした環境共生住宅を造ろうっ!  といった感じな訳であります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-小高い山を背に。
早朝からすいませんっ。

家の完成を心待ちにしておられるお施主様・・・。

ご期待に沿うよう頑張らねば・・・。

よろしくお願い致します!

旅。

Category / 仲間たち
2011 02.16 update

2月13日~15日まで、 『研修旅行』 という名の旅に・・・。

弊社スタッフと、大工さん、建具屋さん、板金屋さん、畳屋さん、電気屋さん、設備屋さん、

左官屋さん、塗装屋さん、サッシ屋さんほか チルドレン の構成で一路南へ・・。

ちょっと南へ行きすぎた感もあるが・・。

大爆笑のオンパレードと、ぷちハプニング続出の旅でございまして、近年まれにみる最高に

楽しい 『研修旅行』 でありました!  やっぱり皆で出掛ける旅はいいもんであります!

 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-さ、さむーい。
鳥取出発時の車窓。

早朝は またしても雪。 めちゃくちゃ寒い・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-めんそーれ。
極寒の地からいきなり超南国へ。

体調は大丈夫だろうか。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-シーサー。
屋根のシーサー。

今回は、屋根の勉強・・ということにしよう・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-オリオンビール。
現地バス車内では 皆、これ!

あっという間に無くなり、追加、追加・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-万座毛。
万座毛の崖っぷち。   おーい、落ちんなョ!

飲酒後の万座毛は非常に危険であります・・。

この黄色いパンツの人、建具屋さんでありますが、この数時間後、

とある身を張った芸により皆を大爆笑の渦へといざなう・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-集合。
今回の旅、総勢23名による珍道中でありました・・。

はや、続編を計画中であります・・・。

家具製作。

Category / しごと
2011 02.09 update

またまた現場作業終了後に家具製作部隊が・・。

本日は森岡大工、柿田大工によるダイニングテーブルその他の製作。

誠に申し訳なし・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-掛布。
杉パネルへの穴あけ作業・・何ができるやら。

鉛筆は耳に・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-森岡大工。
森岡大工。 ダイニングテーブルの製作。

真剣なまなざし・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ぴったり。
テーブル幅木の留め部。 

さすがにぴったりとくっつける。

もくもくと作業を続ける大工衆ですが、家具製作をしながらも談笑が絶えず・・。

話題は目前に迫った旅行について・・。実は建販スタッフ及び大工衆は、毎月の給料から

わずかながらではありますが旅行積立なるものを実施しておりまして、もう3年くらい使って

いないので、今回はいよいよみんなで旅発とうかと・・・。

そうか、それならばと個人的には行きたいところはあったのですが、この年末からの大雪

疲れで、みな雪が無くて暖かい南方面が良いのだそうでして・・・。(国内ですが)

はて、どんな旅となるのやら・・・。

またご報告したいと思います。

※ ということで、2月13日~15日 までちょっくら留守にします~。

WELLCOME。

Category / 仲間たち
2011 02.06 update

本日、はるばる福知山より、舟越工務店 様御一行が来鳥。

社内旅行を兼ねての鳥取訪問の旅のようでして、最終目的地は出雲大社なのだそう。

旅の日程、初日は、わたしどもの物件見学を工程に入れてくださったので、モデルハウスと

進行中の現場をご案内し、いろいろとセッション、並びに数々のご教授をいただきました。

何といっても、舟越工務店さん、福知山方面ではその施工技術や美しさ、暮らしの味わい

をベースに置いた設計など、非常にレベルの高い工務店さんでありまして、わざわざ

お越し頂き、見学して頂くなど、誠に恐れ多い次第であります・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-楽しく、意見交換。

舟越工務店さま御一行。
テーブルを囲んでしばし、ミニ会議。

ほんと、みんないい人ばかり。

なるほど、いい仕事ができるはずである。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-現場検査を受ける。
進行中物件にてチェック、ご意見を頂く。

プ、プロの目・・、きょ、きょわ~い・・・。

今回お越し頂いた舟越工務店様御一行は、社長、専務をはじめ、大工さん、電気屋さん、

設備屋さん、板金屋さん・・の面々でありまして、まさに 『チーム・舟越』。

プロの洗礼を受ける立場としては、鋭い視点に多少ドキドキ感もありましたが、いろいろと

お話を伺いながら、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

それにしても、『チーム・舟越』 みな真面目&いい人ばかりで、仕事に懸ける真摯な姿勢・

情熱が、お話しておりましてもヒシヒシと感じる次第。 まさに ”しごと熱” が高い。

わたしも舟越さんの手がけられた物件は、数々見させて頂いておりますが、なるほど、

このチームならば・・と納得した次第であります。  恐るべし、『チーム・舟越』 ・・・。

わたしどもも、こういったチーム、集団 でありたいものだ・・・との想いを新たにする次第・・・。

皆さん、どうも御苦労さまでございました。そして、ありがとうございました!

残りの日程、どうぞごゆるりとお過ごしください。

ふぃ~。 出来た!

Category / 物件紹介
2011 02.04 update

大雪に悩まされながらも、昨年の10月1日に上棟した現場、

『OMソーラー・杜の家』 がようやく完成。

ウッドデッキ工事も終了いたしまして、あとは外廻り最終清掃ほか ちょこちょこ関係を

残すのみ。 シンプル&エコロジー な木の家がまたひとつ誕生いたしました。

お引き渡しが近いので、完成見学会などは行いませんが、本日も室内はOMパワー

炸裂につきポカポカでございました。 ホントは是非ご体感いただけたらいいのだが・・。

まぁ、完成の様子は H・P 住まい集のほうへ近日中にUPしたいと思います。

今日のところは、ちょいと公開!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビング。
高台に建つ 『OMソーラー・杜の家』 リビング内観。

シンプル、スクエアな空間。

リビングのローテーブルも 運びましたぜぃ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-吹き抜け・キャットウォーク。
2F・吹き抜けとベランダへと続くキャットウォーク。

手摺は本を読むカウンター付きにした。

キャットウォークで思い出しましたが、このお宅には かわいい猫ちゃんも同居予定なので、

キャットタワーなるものも施工しなければならないのでありました。 

うーーん・・・。とりあえず 来週にしよう・・。

残業。

Category / ブログ
2011 02.03 update

日もとっぷりと暮れてから、本日は 柿田大工 残業・・・。

日中の現場仕事を終えてから、コツコツと・・・もくもくと・・。加工倉庫棟でひっそりと・・。

と言いますのも、お引き渡しを目前に控えたお宅のテーブルの作成が残っていたので・・。

誠に申し訳なし・・・。  

節分ということで、恵方巻き寿司となめこ汁(カップの・・)の差し入れはしましたが。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-残業。家具製作。
Jパネルを使って、リビング用ローテーブルを作ろうとしている。

ホント、ごめ~んね。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-Jパネル。
という割には、『Jパネルのカット木口は、両面テーパーに処理してね』 などと、

めんどくさい事を優しく言ってみる・・・。

フフフ、ちゃ~んと応えてくれる柿田大工である。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-以外に旨いっ。?
久しぶりに見た・・・。 『鉛筆を食らう男!』

鉛筆を耳に掛ける姿はよく見かけるのだが・・。

この手があったか!

ちなみに パーマ ではなく、ジゲ である・・。

遅くまでホントにご苦労さまでゴザイマス・・。

ワックス仕上げは僕がしますので・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP