CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年8月

祝・上棟。

Category / 物件紹介
2011 08.29 update

OMソーラー・『鷲峰 集いの家』 本日上棟致しました!

朝から容赦なく照りつける太陽のもと、Aさま待望の上棟であります。

お施主様、スタッフ、職人全員揃ってのお清めのあと、上棟作業は粛々と進んで

参ります。 予めの事前手加工の精度も相まって、登り梁の納まりもピシャリ。

地元杉材による伸びやかな架構が現れてくるのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-内部。
長期優良住宅・智頭杉による架構。

ここらへんまで進んだところでお昼に。

豪勢なお弁当と、お刺身の盛り合わせをたらふく頂いた。

メチャ新鮮なカンパチの美味には驚いた・・・。

Aさま誠にありがとうございます!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-全景。
夕刻近くになってなんだか雨雲が忍び寄る・・。

丹念に乾燥させ、手をかけてきた木材を今更、雨にさらす訳にはいかない。

幸い一滴も降らず ホッとした。  カンパチパワーか・・・。

明日からは屋根防水工事、遮熱工事、そしてOM工事へと進んで参ります。

本日はAさま、ご多忙のところ終日のお付き合い、またいろいろと行き届いたお世話を

頂きまして誠にありがとうございました!

今後とも何卒宜しくお願い致します。

よき日。

Category / 物件紹介
2011 08.28 update

長期優良住宅・『OMソーラー・湖畔の家』 

本日、大安につき地鎮祭を挙行いたしました!

朝から快晴でありまして、絶好の地鎮祭日和でなによりであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-地鎮祭。
払いたまえ、清めたまえ・・・。

AM9:00からの地鎮祭。 とどこおりなく終了。

朝とはいえ、暑かった・・・。

さて、いよいよM様待望の工事着工でありますが、当現場も良質な県産杉材での架構

を成す、長期優良住宅・OMの家。 シンプルなフォルムを有するエコロジーな木の家

なのであります。

構想・立案から 随分とお待ち頂き、誠にありがとうございました!

M様の ついのすみか も、しっかりとこしらえ、仕上げて参りたいと思います。

何卒 宜しくお願い致します。

サムライ。

Category / しごと
2011 08.24 update

本日は、これから始まる改築工事現場の解体前・荷物預かり引越し作業が

ありました! 一応、マガイなりにも代表ですので、颯爽と荷物を積み込み、

軽トラにて先導し、陣頭指揮を執るのであります! 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ひょいひょいひょいっと。
あーらえっさっさー。

引越し作業なんぞ慣れたもんであります。

尋常ならざる汗ですが・・・。

改築中のお荷物もどうぞお気軽に。 

建販引越しサービスセンター 0120-38-4920。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-おやっ?
最初の写真でお気付きになった方はすごい。

実はお預り荷物の中に木製の脇差しがあったのだ・・。

いやはや、気に入ってしまったのである。

でもお客様の大切なものなので・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-刀。
立派なケヤキ製の脇差し。

刃の部分もちゃんと柾目で・・。

奈良刀 と書いてある・・。 ということは 奈良のお土産かな・・・。

これは倉庫ではなく、竣工までの間、事務所で預かることに致します・・。

進捗。

Category / 工事のようす
2011 08.23 update

いよいよ工事の大詰めを迎える、 『OMソーラー・八頭町の家』。

外部左官工事も終えまして、残るは内装&家具造作工事。

柿田大工、本日も汗ブルブルで、ガッツあふるる造作工事に精を出しておりました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外部。
外部チラリ。

軒がうぃ-んと出ている。

これからベランダ手すりを取り付けるところ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外壁・そとん壁。
外壁は例によってそとん塗り壁・掻き落とし。

もはや定番の仕上げ。

サイディング貼りなどとは違って、ノン目地でビシっと決まるのです。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ピ―ラー玄関戸。
これまた定番のピ―ラー玄関戸を造った。

重厚感と本物ならではの素材感がぐいぐいっと出る。

やっぱり木はいいっすね、木は。

よーーしってなもんで、内部の残工事も頑張るのであります!

・・・が、明日は確か重労働が待っていたような・・・。

命名。

Category / 物件紹介
2011 08.22 update

家の新築工事着工前にやらねばならぬ事、決めねばならぬ事、数々あれど、

その家の『呼び名』を決定するという仕事も、なかなか重要な部分となっているので

ありまして・・・。   一応、着工前にお客様へご希望・ご要望の有無を確認するの

でありますが、とくべつ何もご指定なき場合、僕が勝手にネーミングするということも

しばしば・・・。

その際、ときに妙なネーミングになってしまう事も無きにしも非ずなのですが、

それでも ない頭を必死にひねって、あーでもない、こーでもないと、試行錯誤

した結果なのでありまして、個人的には なんだか愛着が湧いてきたりするもの

なのであります。  でも、家の建築という一大事業をまえに、皆さんいろいろと、思い

入れやバックグラウンドがそれぞれお有りの訳ですので、実はそういったモロモロの

想いを込める意味でも、家のネーミングをお客様自身で生みだして頂けると、こちら

としても有り難く、且つ お客様との連帯感のようなものも共有できるのではなかろうか

などと思う訳であります。

そんなこんなで、お客様にネーミング頂いた家。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外観パース。
OMソーラー・ 『 鷲峰 集いの家 』 

今月末にはいよいよ上棟の運びとなる。

命名の由来はまた ジョジョ にご紹介いたしましょう。

A様、ありがとうございました!

来訪者あり。

Category / ブログ
2011 08.18 update

短いお盆休みがあっという間に過ぎまして、また暑い、熱い日常業務へと復帰・・。

(気候はちょっと涼しくなりましたが・・・。)

本日は、東京、秋田より来訪者(お偉い方・・。)がございまして 長時間に渡り

いろんなお話、討議、講義を頂いた次第・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ジャーン。
なんで、こんなお偉い方がウチに来るの・・・? 

左 ・ 西方里見 氏。 言わずと知れた日本のパッシブ建築の第一人者。

               本日は秋田よりお見えに。西方設計主宰。著書多数・・。

               断熱・気密・Q値・杉の活用など造詣がメチャ深い建築家。

中央・ 野辺公一 氏。 これまた高名なる業界研究者。全国の先駆的工務店集団

               SAREXを率いる。  ㈱オプコード研究所・代表。

               見るモノ、感じるモノを容赦なくバッサバッサと斬りまくる・・。

右 ・ つくり笑い・・?

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-鋭い目。
材料を見る鋭い目の西方氏・・。きょ、きょわ~い・・。

ホントはとっても表現豊かな優しい人である。 さすが日本海側気候区・・?

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-加工場。
弊社加工場での杉・登り梁手加工作業を見られてしまった・・。

森岡大工もタジタジ・・。 おいおい、逃げんなョ・・・。

その後、建築中工事現場、完成物件、モデルハウスなどをご案内し、道中いろんな

話に花が咲き、夕刻、帰路へ。

いろいろとご講義頂き、誠にありがとうございました!

またのご来鳥、お待ち致しております!

お盆休みの前に。

Category / 仲間たち
2011 08.13 update

お盆休みの前の恒例行事。

先祖の供養にみんなでお墓の掃除・・・ではなくて、毎年恒例のお盆休み前の

バーベキューであります。 弊社倉庫棟の片隅の、なにやら寂しげなところで、

毎年開催するのでありますが、たいしたモノはなく、僕と内装屋さんでスーパー

に買い出しに行った特価の肉や野菜や魚をひたすら焼いて食す・・・だけ・・。

汗臭い、男ばかりの会ではありますが、なぜだか毎回とても盛り上がり、実に

楽しいのであります! 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-おっさんばかり・・。
建販メンバーと、大工さん、建具屋さん、畳屋さん、内装屋さん、

建材店さん、左官屋さん、設備屋さんなど、コアなメンバーが集う。

よく食べ、よく飲み、よく歌い、・・・よく仕事もする・・。

お盆明けからも、また頑張りましょう!

模型で確認。

Category / しごと
2011 08.09 update

建築工事図面が一応の”詰め”の段階を迎えたとき、模型を製作してお客さまに

確認をして頂きます。 

夏の日射の遮り具合、冬の日射の取り込み具合、採風計画、排風計画、立体的な

空間構成、などモロモロを最終チェック・・。 この段階になるといよいよ3Dの世界へと

突入し、この模型の何十倍かの建物が実際に工事スタートとなるわけであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-模型。

シンプルなフォルムを有するA邸。

こちらもOMの家なので、大屋根はしっかりと真南を向く。

現在、この家のネーミングをお客様に考えて頂いておりますが、どのようなネーミング

とあいなるのか、興味深いところであります。(ほぼ決定案ありとの事のようですが・・・。)

昨年の冬からのご計画案件。 

 

お盆明けあたりからいよいよスタート致します。

A様、宜しくお願い致します。

体温を超える・・。

Category / ブログ
2011 08.07 update

鳥取市・日中の最高気温37℃超え・・・。

いくらなんでも暑すぎる・・。

本日は午前中、倉吉方面に打ち合わせへと出かけて参りましたが、ジリジリと

照りつける太陽に プリウスのエアコンもタジタジといったところです。・・・が、もし

ぼくのエアコン無し・オンボロ車で出動していたら、それこそ無事に生還することすら

危うかったことでありましょう・・・。  あのオンボロだと、移動距離もさることながら

外気温も充分に考慮しなければドライバーの生命にも危険が・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-日本海。
打ち合わせを済ませ 帰路の途中になんとなく寄った

馬ノ山古墳公園・展望台からの景色。 

ささやかなるサボタージュ・・・であります。

右手に日本海、奥に秀峰・大山を望むことができる。

うーーむ、身近にこのような絶景があったとは。

なるほど古墳があるのも頷ける。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-大都会の空。
一方、こちらは先月訪問の東京タワーからの景色。

カメラを忘れたので携帯で撮った。

タワーから浅草方面を見たようす。

いやはや、この景色もたいしたもんでありました。

そういえば、この写真を撮った直後、中近東方面からと思しき方から

声を掛けられ、ほんの少しだけ話をした・・・。日本語で・・・。

どちらも日本の夏空の写真ですが、はたして軍配はどちらに・・・。

それにしても非常に暑い一日でありました。

アイス食べよっと。

夏の家庭訪問。

Category / OBさま。
2011 08.06 update

定期点検シリーズ・・・続きます・・。

本日はAMより、 OMソーラー・優樹の家 竣工2年点検へ!

こちらのお宅もまたまた、OM的スローライフを地でいく超パッシブスタイルなご家族。

ご子息もスクスクと大きくなって・・・。

このお宅がまだ設計段階の頃、 君は泣いてばっかりだったんだぞ!・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-夏のデッキ。
しばらく一緒に遊んでから、デッキの清掃を・・・?

無事定期点検を終えるも、”帰ったらダメ・・。”と言われると・・少し辛い・・。

竣工2年を迎え、セランガン・バツゥ のデッキ材も銀鼠色に変化し、程良いヤレ具合と

なってまいりました。 家庭菜園にはおいしそうなトマトが実り、広い庭には小鳥がよく

訪れるのだそう・・・。  

いやはや、なるほどCASBEE・Aランクの家であります!

Y君、またねっ!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP