CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2012年8月

コトコトと・・。

Category / 物件紹介
2012 08.29 update

コトコトと、じっくり煮込んで出来上がり!
市内某所にて取組んでおりました『OMソーラー・花と実りの家』。
9月8日(土)、9日(日)に見学会開催の運びとあいなりました。
Tさま、快くご協力いただき誠にありがとうございます!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-南の絵。
パース図のご紹介。 畑もあるよ!
太陽熱暖房&給湯&換気&太陽光発電の『OMクワトロソーラー』搭載!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-2F。
大屋根、パコっ 。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-1F。
下屋根、パコっ。
さて今回の見学会ですが、近隣駐車場スペースに限りがございまして、予約制と
させて頂きたいと思います。
ご希望の方は HP の予約メールフォームにてアクセスの程お願い致します。
暑さもやや峠を越し、ちょっと過ごし易くなって参りました。
皆様のご予約、お待ち致しております~。

完成!

Category / しごと
2012 08.27 update

完成!
模型が・・ですが。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-Iさま邸・模型。
基本計画を終え、いよいよプロジェクト開始を待つ、Iさま邸模型。
大屋根と下屋根の織りなすシンプルなかたち。
県東部の郊外にこの秋、ひっそりと建つ予定。
もちろん、『OMクワトロソーラー』は必須アイテムなのである。
もう一軒充分に建てられそうな大きな敷地でありますので、玄関へいざなう
アプローチや庭、植栽など、今後さらなる検討が必要なのでありまして、現在
そのアウトラインやアイテムを色々と物色中。
よき外構工事、植栽工事のご提案ができればと思う次第であります。

来客あり。

Category / しごと
2012 08.24 update

本日はやや遠方より来客あり。
兵庫県:宍粟市、姫路市に拠を構える ヤマヒロ さん。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-見て頂く・・。
弊社・OMモデルハウスと、写真:『OMソーラー・鷲峰集いの家』をご覧頂いた。
専務:三渡氏、谷口氏、西谷氏、三名がみえた。
施主様、Aさまも交えてしばし歓談。 Aさま、誠にありがとうございました!
ヤマヒロ さんとは一緒にちょいと取組んでいるワーキングがあり、
今回が第2回目。  次回は姫路で開催予定。
次回の姫路では、しっかりと勉強させて頂きます!

START!

Category / 物件紹介
2012 08.22 update

『OMソーラー・路地裏で本と棲む家』
 AM8:00 の市内某所・・。
 本日、地鎮祭を挙行!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-地鎮祭。
またひとつ、OMクワトロソーラーを搭載した『ついのすみか』プロジェクト
が、スタート!
出来上がった設計図書は、まさに『路地裏』で『本と棲む家』。
ライブラリを備えたコンパクトな設えながら、2万冊に迫る書籍を収容予定。
本の背表紙がインフィルとなるさま、造形が如何にスケルトンと融合するのか・・。
楽しみなのである。
Mさまの所蔵書であれば、きっと空間に染み込み、オリジナル・インテリアとして
も成立するはず。
僕の所蔵書では そうはいきそうにありませんが・・。
(恥ずかしい本も含め、おかしな本がいっぱいあるので・・。)

GET!

Category / 食べる
2012 08.21 update

本日は、お客様より嬉しい陣中見舞いが届きました!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。- ゲッツ!
わざわざ事務所までお持ち頂いた、スイカ!
奥様のご実家で作られたものらしい・・。
とても重くて音がいい。
Mさま、ありがとうございます!
これで一週間は生きられそう・・。
懐かしの ゲッツ!

きつくなった・・。

Category / ブログ
2012 08.20 update

夏がきつくなった・・。
友人から薦められ、この夏とうとう健康サプリに手をだしてしまった、
のであります・・。  
スタートからはや1ヶ月・・。 
効くのか効かぬのか判らぬまま・・。
ダイエットにもいい、とか くすぐる事を言うもんですから・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-三種の神器。
プランの合間にもすかさずサプリ。
パッケージのものは 『粉末青汁』 
黒いのは      『黒酢にんにく』 
黄色いのは     『マルチビタミン』
効くような、効かないような。
効いたような、効いてないような・・。
M本くん、嘘はいかんよ、嘘は・・。

技術の研鑽を重ねて。

Category / OMソーラー
2012 08.17 update

毎日めちゃ暑い日が続きますが、暑けりゃ暑いほどドンドンと涼しくなる
ような、夢の冷房装置は無いものか? などと、暑さのせいで妄想は膨らむ
ばかりでありますが、そんな夢のような技術をOMソーラーにて開発中なの
であります・・・。 
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-OM太陽熱冷房装置。
な、なんじゃこりゃ。
OM・太陽熱冷房装置試作機。 名前はまだ無い・・。
来年頃に いよいよリリースされるらしい。
既存のOMハンドリングボックスに取り付けも可能とのこと。
先月の全国経営者会議で満を持して発表されたシロモノ。
お湯採り機能はそのまま使えて、である。
しかもOMハンドリングは太陽電池駆動なので夏のエアコン依存から
ついに解放?! 節電冷房技術としても 超GOOD!
灼熱の太陽熱で、なんで冷房が・・? とのクエスチョンがつきまといますが、
欧州では既に普及技術として活躍しているのだそうでありまして・・。
気化熱を応用したデシカント技術?なんだそうでありますが、実験してみると
なるほど、入り口で50℃を超えるような熱風が 出口では10℃台に変化して、
涼しいどころか冷たい風がヒューヒューと出ていた・・恐るべし・・。
もはや冬のOMどころか 活躍ステージがついに灼熱の真夏にも!
太陽熱って、そっちにも使えるんですな~!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-OM太陽熱実験棟 × 3。
こちらはOM敷地内に実験棟が3つ。
東京大学とのコラボによる太陽熱および温熱環境実験モデル。
国の補助金を頂いての研究施設であるが、あらゆる場所に温度センサー
が組み込んであり、その数1000を超えるのだそう・・。
難しそうな研究である・・。頭の良い人に任せよう・・。
まさに、されど太陽熱!
たゆまぬ日々の研鑽・技術研究がまさに更なる開花を迎えようとしております。
僕の研究成果ではありませんが・・・。
今後のOMに期待大なのであります!

次世代コラボ・ハウス。

Category / OMソーラー
2012 08.16 update

OMクワトロソーラーを搭載した、VOLKS S-pro モデルハウス。
既知の通り、太陽熱利用のOMと、太陽光発電のコラボレーション。
暖房と発電とお湯採りと換気の4つの仕事をひとつの屋根で実現。
なので、ひと呼んで 『OM・クワトロ(4)ソーラー』なのであります。
写真は片流れ屋根タイプ。  切り妻屋根タイプもあるよ!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-VOLKS  S-pro。
(写真:OMソーラー・HPより転載)
さて、こちらの浜松モデルハウス、東京大学:前研究室とのコラボ
によるもの。
ゼロエネルギーの実現と温熱環境向上への凄まじい追究姿勢の結晶。
開口部の日射遮蔽用木製雨戸などは、その設置方角、場所、サイズにより
ルーバー格子の角度が全て違う。
窓は全て超温熱優等生の木製サッシを採用。
6M×6Mのミニマムサイズな3F建てですが、家族4人でちょうどいいサイズ。
見事なるパッケージングと意匠設計は made in シンケン。
この切り妻屋根タイプを、いよいよ弊社でもこの秋 トライ予定なのでありま
すが、ちっちゃくともパッシブなる家をご希望のかた、OMクワトロソーラーを
搭載した、次世代型ミニマム・ゼロエネルギーハウスに乞うご期待くださいませ。

さらに真剣に学ぶ。

Category / 出張
2012 08.11 update

さらに シンケン に学ぶ。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-シンケン・モイスの家。
朝も学ぶ・・・。
シンケン・モイスの家。
もの凄い造り込みとグイッとくるファサード。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-シンケン・モデルハウス。
昼も学ぶ・・・。
シンケン・モデルハウス。
築12年目を迎えるらしいが、なお美しい架構ライン。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-マルヤガーデン。
夜も学ぶ・・・。
マルヤ内、シンケン 男の隠れ家。
モイス内装のプレイウォールという壁。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-うたをうたう。
深夜も学ぶ・・・。
昭和漂うお店。懐かしい歌声喫茶のよう。
微妙なるハーモニー・・が響く。
誠に、まことに、ありがとうございました~!

真剣に学ぶ。

Category / 出張
2012 08.11 update

一路、鹿児島へ。
そう、シンケン に学ぶのであります。
真剣に・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-シンケンの上棟現場。
鹿児島にて シンケン さんの上棟現場を勉強。
美しい国産杉のEW (エンジニアリングウッド)。
現場スタッフの皆さんの動きと 気配りされた木配りは 圧巻・・。
鹿児島・・めちゃ暑い・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-学ぶ田中君。
真剣に学ぶ弊社現場監督・田中。
忙しいさなか、いろいろとご説明下さる、これまたシンケン・田中氏。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-学ぶ森岡。
大工・森岡も参戦・・とはならぬものの、本日はじっくりと観察。
非常に刺激、そして勉強になったらしい。
さすがに全国屈指の工務店 シンケン
こちらも身の引き締まる思い・・。
今回も誠に勉強になったのであります。
シンケン・スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP