CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2009年7月

いつもの光景。

Category / 上方町家
2009 07.31 update

でました!

OM・関西5社の秘密結社、 『上方町家の会』 !

いつもの集合場所でいつもの光景が・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-出た。

今回はデザイナーさんを交え、上方町家パンフの校正を討議。  みんな、あれや、これや・・・。

ふむふむ。  いいものができそうです。

乞うご期待。

木工教室を開催します!

Category / オープンハウス
2009 07.30 update

『OMソーラー・優樹の家』 オープンハウス開催中ですが、今週の土曜、日曜 (8/1、8/2)は、

会場にて  『夏休み・木工教室』  を開催します!

弊社、大工スタッフ直接指導により 『とりの巣箱』 と 『杉のイス』 を製作していただけます! 

まさに、夏休みの宿題にうってつけ。   もちろん無料!

すでに、一度見学に来られた方もぜんぜんOKですのでお気軽にご参加ください。  

今日lはその製作キットつくりに皆がんばっています。 ・・・・・が、わたしはひと足早く試作品の組み立て。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-いーっす。いーっす。
なかなか いーっす。・・・・・・・・。

とりの巣箱もバッチリの出来栄えです。  ご期待ください!

とはいえ、建物の方も見にきてくださいね。

チラつと公開。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビング。
杉のリビング。 松の黒丸太が吹き抜け空間に弧を描きます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ウッドデッキ。
気持ちのいいデッキ。 オープンハウス 暇なときは ここでウトウト・・。

どうやら今週末あたりで梅雨も開けそうな気配。

皆さまのお越しをお待ちいたしております!    

結構、めんどくさい。

Category / 会社
2009 07.27 update

旧鹿野町・湯川団地に建築計画中の 『OMソーラー・湯川の家』、長期優良住宅仕様の各種図面が

ようやく完成!  やった!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-図面の数々。

一軒の家ですが、膨大な図面量、申請書類量、作業量、残業料!?・・・・・。

なかなか手強い内容でしたが、みごと完成。

住宅性能表示項目の

           ○    劣化対策性能表示            等級3

       

           ○    耐震性性能表示             等級2

           ○    維持管理・更新の容易性・性能表示 等級3

           ○    省エネルギー性・性能表示      等級4

を図面上に示し、その他、可変性・居住環境・住戸面積・維持保全計画 等に配慮ある設計でなければ

なりません。    ふーー 。   なかなかめんどくさい・・・・・・。

            なんて言ってられません!

今後、スタンダードになりそうな この長期優良住宅。 弊社、これからもどんどん対応いたします。

OM付き長期優良住宅・建販仕様。      承ります!

       

   

水やり当番?

Category / オープンハウス
2009 07.23 update

♪ はーなを愛するひーとーはー、こーころきよきひとー・・・・・。

こんな唄ではなかったと思いますが、ときおり唄でも口ずさみながら、庭に水やりをしています。

お施主様からお借りしている大事なお庭ですから、灼熱の太陽にやられてしまわないように、

芝生も木々も花も、たっぷりと水分を採っていただきます。      

  そうです。  オープンハウス期間中、わたしは庭の番人でもあるのです!

水の出方なんかにもこだわったりして・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-みずやり。
どうも 水の出が良くないなぁ・・・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-みずやり。
うおっ、 うおっ !

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-みずやり。
これこれ、 これです。 これなんです!

   ・・・・・・・・・・。

 連日、開催中です・・・。

オープンハウスをお借りして・・・。

Category / オープンハウス
2009 07.22 update

『OMソーラー・優樹の家』  オープンハウス開催中ですが・・・。

平日も開店中なものですから、さすがに結構 暇をもてあまします・・・。 

(わたしが受付嬢だからなのか・・・おそらくそうだろう・・・)

とはいえ、ぼーーっとはしてられませんので、ちゃんと仕事をします!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビングで・・。

リビングのテーブルで・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-プランニング。

お客さまからの宿題プランを練ります。

事務所とちがって、結構はかどったりします。 ふむふむ、よしよし。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-昼ごはん。

お昼きっかりになったらすぐお弁当を食べます!

いつもは会社へ届くお弁当ですが、会場へ持ってきてもらっています。

こうゆー段取りは抜群に良い!   仕事に活かせっ!

でもまぁ、ゆっくりと良く噛んで食べます・・・。

そうこうしていると、

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-いらっしゃいませ!
いらっしゃいませっ・・・・!と思いきや、

弊社施工OBのMさまご夫妻とSちゃんでした。    差し入れ、 ありがとうございますっ!

   

   

    

    

   

連日、開催中です・・・。

乾杯!

Category / 物件紹介
2009 07.20 update

『OMソーラー・優樹の家』

先日、お施主さまよりお招きを受け、竣工のパーティーにお邪魔させていただきました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-かんぱーい!

終始和やかに、笑い声の絶えない宴となり、久々に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

設計段階のよもやま話や、木の話、はたまた育児の話など 話題はどんどん飛躍し、結構遅くまで

盛り上がってしまいました・・・。 Wさま、すいませんでした・・・。

また、心あたたまるお礼のお言葉も頂いたうえ、おいしいごちそうまでご用意頂き、

何と申し上げて良いやら・・・・・。

スタッフ、大工衆も皆大喜びでした。 あらためまして御礼申し上げます。

誠にありがとうございました!

竣工はしましたが、これからが本当のお付き合いのスタートです。

弊社、一丸となって 今後も住まいの 『家守り』 として頑張って参ります!

今後ともよろしくお願い申し上げます! 

 

オープンハウス。

Category / オープンハウス
2009 07.19 update

本日 7月19日 より 8月9日 までの約3週間、 『OMソーラー・優樹の家』 で

オープンハウスを開催いたします!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-オープンハウス
外構工事も終わり、周囲景観になじみます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-広い庭。
2Fサンルームより芝生敷きの庭を望む。

みどころ多数!

今週お忙しい方は来週でも、来週お忙しい方はその次の週でもOK!

お待ちいたしております。

全国経営者会議 IN 浜松。

Category / 勉強会
2009 07.17 update

今年もこの季節がやってきました。

OMソーラー全国経営者会議・2009 IN 浜松 に出席。

朝早くに鳥取を出発し、姫路経由で開催地浜松へ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-わーい。新幹線。
こういう写真の撮影、結構勇気が要る・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-浜松。
浜松に到着。 駅の向こうのでっかいホテルが会議会場。 浜松アクトシティ。

今回もめちゃくちゃ大勢の全国OM工務店経営者が浜松に集合。

太陽熱で暖房・給湯・換気を賄うOMソーラーに、太陽光発電がドッキングした 『エコスカイルーフ』 の

発表などもあり、会場も大盛況。

既にメディア等では発表となりましたが、長年に渡るOMの太陽熱利用環境技術(パッシブソーラー)と、

今いよいよ旬の太陽光発電技術とが融合したこのシステムに、業界のみならず世間一般の方からも非常に

注目されている模様!  いままでありそうでなかった太陽熱・太陽光の同時利用が、OMソーラーの家から

この度、いよいよ実現する運びとなりました。

また、太陽熱利用型エコキュートも同時発表されるなど、新技術発表が目白押しの初日。

会議2日目は、各勉強部会(OM・ラボ)の報告や環境技術&環境共生住宅に関する公開討議などかなり

濃い内容。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-みっちり。

全国のOM工務店経営者の後頭部。 かなりの人数だが、わたしの席でもまだ中間部あたり・・・。

今年の会議も非常に充実した内容でした。

やや疲れモードですが、また心意気をあらたに、精進致したいとおもいます!

環境共生・省CO2住宅と地域建築に これからもコツコツと取り組んで参ります!

あたたかいご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます

すいか。

Category / 食べる
2009 07.14 update

先日、うれしい差し入れが・・・。

弊社施工OBさまより すいか を頂きました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-お、おもい。

奥様のご実家でつくっておられる 名門すいかです。 (旧大栄町)  かなり、重い。

最近、このすいか、外国へ輸出されたりなんかして人気者だそうですが、外国での相場も高値安定

なんだとか・・・。   でもせっかく地元の農家さんが丹精込めてつくってくれたんです。

ですからちゃんと地元で消費してあげたいものですね。   高値市場にモノが流れるのは市場原理

だとしても、そればっかりではなんだか寂しい気が・・・。

お米にしてもそうですが、このすいかも 畑から考えると収穫までやっぱり一年かかるんですよね。

我々も農家さんの苦労とその心意気をかって、そして買ってあげたいものです。

この夏、最低5個は消費したいです。   ほんと、甘くておいしいんですから・・・。

AM5:30起床。

Category / 工事のようす
2009 07.13 update

7月も半ばにさしかかり、毎日寝苦しい夜が続きますが(暑さで)、本日はAM5:30に起床。

朝から気温は29℃・・・。とほほ・・・という感じですが、そんなことは言ってられません。

今日はM邸の上棟日。

大工さん達も朝から気合いがみなぎっています。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-上棟。
AM10:00。 すでにみんな汗だく・・・。

当然ながら、県産材100%の架構。  木材含水率20%以下で。

今日までしっかりお世話し、乾燥させ、面倒をみてきた杉たち。

どうか きまぐれなスコールに あいませんように・・・。   

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP