CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年7月

経年美。

Category / OBさま。
2011 07.30 update

板貼りと漆喰で造った OMソーラー・縁側のある家。

竣工から4年目を迎え、板のヤレ具合と漆喰のコントラストが程良く融合して

まいりました。  本日は定期点検ではありませんが、現状調査と点検を兼ねての

ご訪問。   ご家族皆さんあたたかくお迎えくださいました。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-板と漆喰。
外観。いい感じになじんでまいりました。

メロンを頂き、さらにすいかをご馳走に・・・。

ご子息Y君もとても大きくなった・・・。新幹線の知識は博士級。

OB様あっての弊社。   今後ともよろしくお願い致します。

夏・水やり。

Category / 会社
2011 07.30 update

事務所棟前のぷち植栽スペース。

先日、ケヤキを中心にちょこっとした庭園?を造園屋さんにつくってもらいました。

植栽後、まだ間もないため無事活着(かっちゃく)するかどうか心配ですが、なにぶん

この暑さですので朝夕の水やりが肝心なのだそうで。 特に夏場は・・・。

昼間の水やりは、撒いた水が日射でお湯と化してしまい、樹木にとっては逆にダメージ

となってしまうとのこと。  なにせ日中は人間が暑いので、さぞ木々も暑かろうと

ついつい水を与えてしまいがちになるのですが、それはNGだそうです・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ケヤキほか。
朝のうちに水やり。

ぼくの係になってしまうのか・・・。

枯れたら責任重大。

無事に青々と茂るまでは頑張りたいと思いますが・・・。

取材。

Category / OMソーラー
2011 07.29 update

本日、弊社モデルハウスにて地元CATV局の取材が行われました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-本日のモデルハウス。
OMモデルハウス。

快晴につき取材日和。

取材テーマは ”エコな暮らし” だそうでありまして、弊社モデルハウスに

白羽の矢が・・・。   誠にありがとうございます!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-丹念なる取材。
先ずは外廻りを丹念に撮影。

ワンカットの撮影にもかなり時間をかける・・。

ふーむ、ご苦労さまでございます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-インタビュー。
インタビュー撮影を求められる・・・。

パッシブ&エコな暮らし・・・ひと言でまとめようと思うと難しい・・。

配置計画から始まり、設計、暮らし、CO2など多岐に渡りますので・・・。

カメラが回るとなかなかうまく表現できないものでありまして・・。

さて困った困った・・・。

取材・製作クルーの皆さん、なんとか繋いで、繋いで、製作お願いします・・・。

本日はありがとうございました。 御苦労さまでございました!

たて。

Category / 会社
2011 07.27 update

盾が届きました!

先日のホテル・オークラにて行われた OM全国経営者会議での優良工務店表彰受賞式で

頂いたもの。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-たて。
現場施工の多岐にわたる品質査定項目で 90点以上を

全現場 コンスタントにマークしなければもらえない・・・。

この賞、ハードな検査で有名なハウスジーメンさんから頂いたものでありまして、

なかなか価値ある賞なのであります。  が・・・。

なんと授賞式において代表挨拶を、との依頼を受け、メチャたくさんの聴衆をまえに、

そして各地域での名だたる工務店さんをさしおいて一歩前に・・・。 や、やばい・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-やばいっ。
やや古い言葉だが、メーターが上り、てんぱって、テンパールが落ちた・・・。

緊張すると口が曲がるはいつもの事ながら、えーと何を喋ったっけ・・・。

懐かしの だっちゅーの!ポーズになってしまった・・。

このような写真を送ってくださった、OM・清田氏に か、感謝いたします・・・。

引越し。

Category / しごと
2011 07.24 update

本日は大安の吉日でありまして、N様邸お引越しの日。

弊社も恒例の 引っ越しお手伝いの日 なのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-引越し。

荷物満載の軽トラ。 これから新居へ急行。

フットワークの軽さが自慢の けんぱん引越しサービスセンター。

0120-38-4920

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-引越し作業中。
現場に到着。 着々と積み荷を降ろしていく。

丁寧な作業が自慢の けんぱん引越しサービスセンター。

0120-38-4920

事前の荷揃えが完璧だったこともありまして、引っ越し完了までわずか1時間30分。

無事に引越し作業を終えたのでありますが、弊社の場合、ここまでが工事の内容

でありまして、これにてN様邸全工事内容を完全終了したのであります。

達成感からか、額に首に、心地よい中年の汗が・・・。  う、美しい・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-稲・実る。
帰り際、本日の稲とOMの家の様子をパチリ。

ずいぶん青々と、そして大きくなった・・・。

N様も最後まで手を振り見送ってくれた・・・。

ありがとうございました!

引越しお手伝いの日・・・。

私たちにとっては、これまで手塩にかけてきた家とのお別れの日でもありまして、

ちょいと複雑な心境ではありますが、お施主様にも とっても喜んでいただき、

こちらと致しましても嬉しいかぎり、まさに冥利につきるのであります・・・。

素敵なご家族との出会いに感謝いたします!

東京にて。

Category / 出張
2011 07.20 update

そういえば、先週、東京にて 『OMソーラー全国経営者会議』 へ出席して参りました。 

場所は 虎の門・ホテルオークラ・・。 ふーむ、なんだか聞いたことあるぞ・・・。

全国の工務店経営者の猛者たちが一同にに会し、OMソーラーの新技術発表や、

自然エネルギー利用の有義性について大いに語る・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-東京タワー
東京といえば やはりコレ。

田舎モノなのでやっぱり行きたい、そして撮りたい・・・。

中ほどの展望台までは行ってみた。

肝心の会議の方は、すこぶる盛況・活気で溢れておりまして、さすがに全国レベルと

なりますと凄い会社・チーム、凄い設計者・技術者のオンパレード・・。

木材の調達・管理からパッシブデザインなる設計、施工まで、非常に刺激を受けた

次第であります。   我々ももっと精進を重ね、邁進せねば・・・。

因みに弊社、今回の全国経営者会議において、ハウスジーメンより優秀工務店表彰

を頂きました。 日頃の努力が少し報われたような気がいたしましたが、更なる品質の

向上へ向け まだまだ頑張りたいとの思いであります。

なんだか・・・。

Category / しごと
2011 07.18 update

なんだか・・・。

寂しい夕暮れ・・・。 

そう、見学会が終了したあとの、本日締めのしごと・・・。

見学会場でご使用頂いた手袋を綺麗に洗濯し、伸ばして、乾かして、また伸ばして、

たたんで・・・。  

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-残業突入。
瞑想にふけっているのではない。

手袋を伸ばしてたたんでいるのである・・。

8時30分頃までかかりそう・・・。

ご来場くださった皆さんの顔を思い浮かべながら・・・。

皆さん誠にありがとうございました!

また、お会いいたしましょう!

夏のOM見学会終了。

Category / 物件紹介
2011 07.18 update

TOTAL 3日間に及び開催しておりました 『夏のOM見学会』 ですが、

本日最終日につき無事、終了致しました!

長期優良住宅先導モデル・『OMソーラー・杜のすみか』 いかがでしたでしょうか?

期間中、誠にたくさんのお客様、OBさまにお越し頂きました。 

猛暑の中、また連休中につきご多忙のところ覗いて頂き、誠にありがとうございました!

スタッフ一同御礼申し上げます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外観。
好天に恵まれ、猛暑にも恵まれ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ありがとう。
ありがとうございました!

3日間にわたりご協力頂きました、お施主様のN様、誠にありがとうございました。

引越しのほう、総力を挙げてお手伝いいたしますので・・・。

今後ともよろしくお願い致します。

猛暑、開催中!

Category / 物件紹介
2011 07.16 update

凄まじい猛暑の中、長期優良住宅・『OMソーラー・杜のすみか』 見学会を開催中・・。

本日、初日猛暑にもかかわらず、多数のご来場 誠にありがとうございました!

明日と明後日も開催いたしますので、ご都合つきましたならば是非覗いてみて

下さいませ・・・。

それにしても、外はメチャ暑いんですが・・・。  

風通しの良いパッシブなるOMの家、チラリとご紹介いたします・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-正面。
南・正面。   端正な顔立ち。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-D・K。
内部。 この暑さに薪ストーブは必須・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-戸袋。
庇と戸袋とデッキと芝生と・・・。

外部サッシは戸袋へすべてシュルシュルシュルー・・・。

ご覧のとおり、開口部への日差しの直射は無い。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-エントランス。
敷地エントランスからは ややエッジの効いたフォルムとなる・・。

かなり暑いさなかでの開催となっておりますが、ぜひお越しくださいませ~。

※ 会場、快くご提供くださっておりますN様、厚くお礼申し上げます。

祈願。

Category / 物件紹介
2011 07.12 update

本日、A様邸 地鎮祭を挙行いたしました!

天気予報は快晴のはずが、朝方にポツリとくる雨・・。

その後、回復に向かいまして無事に地鎮祭を執り行うことができたのであります。

さてA様邸、これまたOMソーラーの家をご要望。

ご計画段階から弊社モデルハウスへ何度も足をお運び頂き、冬の暖かさはもちろん

ですが、春の心地よさ、梅雨のサラっと感、夏の涼風機能など それこそOMのほぼ

フルシーズンをご体感頂き、満を持しての着工とあいなった次第。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-設営。
地鎮祭設営のようす。

今回も祭壇に溢れんばかりのお供え物だった。

終了後、今朝 獲れ獲れの ハマチ・特大切り身を頂いた・・僕に?・・・。

A様、誠にありがとうございました!

今後とも何卒よろしくお願い致します。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP