CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2009年1月

プレゼント!

Category / 会社
2009 01.31 update

素敵な 『あの娘』 にあげたくて プレゼントをこしらえてみました。

智頭杉の柾目板でつくった パズル。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-あんぱんマン

なかなかのモノができました!

じつは コレ、端材を利用した お子様向けのおもちゃ。

お施主様から 端材を利用して子供たちになにか造っていただけたら・・・とのご要望にお応えしたもの。

まず絵を描いて、ジグソーでカッティング、顔を彫りこんでペーパーをかけたら出来上がり。

Y様、気に入っていただけましたでしょうか?

また 次作にトライしてみます!

こちらも完成。

Category / 物件紹介
2009 01.17 update

昨年の秋から工事スタートしておりました、 『OMソーラー・滝山の家』。

こちらも無事、完成・お引き渡し いたしました。

こちらは設計段階の建築模型。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-模型段階。

外部。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外部正面。

内部。
社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-リビング。

鳥取県産材(杉)での行儀のいい架構。  大黒柱は 240角。 OM特有のOPEN空間です。

杉のほど良い香りとOMの空気感に包まれ、いい感じに!

 

さて、お引き渡し後、今度はお施主さまとともに引越し作業が待っています。

1tトラック×1台、軽トラ×2台を駆使し、現お住まいからいよいよ新居へ。  

我々もついに引越しのプロ化は間近かも・・・。    ロープのかけ方にも ちと ウルサイです・・・。

さて、これからの永きにわたってお住まいになられるK様。

木の家は完成しましたが、弊社とのお付き合いはまだまだこれからです。 

小社、これからも家守り業務 キチンと実践してまいりますので 今後ともよろしくおねがいいたします。  

ほんと、ありがとうございました!

Category / 物件紹介
2009 01.14 update

突然の寒波到来による大雪のなか、強行いたしました 『OMソーラー・丸山の家』 完成見学会・・・。

     『 ほんと、たくさんの皆様 ご来場いただきまして 誠にありがとうございました! 』

地元の方、鳥取からお越しのお客様、弊社OBさま、はたまた同業者様まで・・・。

     多くの皆様にお支え頂き、無事に終了いたしました。 

道中、雪による悪路のなか、現地到着までずいぶんご苦労された事と思います。

わたし達も、懸命な除雪作業に早朝から従事。  思わず 本業では?・・・と思うほど、除雪作業に追われた

2日間でした。 おかげで 足、腰、肩、腕 がパンパンに・・・。 この冬、さらに逞しさを増しそうです。

とはいえ、ご来場いただいた方には、鳥取の杉による行儀のいい架構、OMの冬のあったかパワーを存分に

ご体感いただけたのではないでしょうか。

お引き渡し前のお宅をこころよくご提供、ご協力くださいました Y様ご家族にあらためまして御礼申しあげます。

引越しのお手伝い、どうぞコキつかってくださいませ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外。

そと・・・。 
社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-うち。

うち・・・。

             昨日あたりから 筋肉痛がはじまりました・・・。

雪!見学会?どうする!?

Category / オープンハウス
2009 01.10 update

本日から、まとまった雪が降るようです・・・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-雪、雪。
(加工場前のようす・・・AM9:00)

11日(日)、12(月) 開催予定の完成見学会ですが、一応、ワタシ以下スタッフ一同、会場に詰めて

おります。・・・が・・・・。

なにせ、この雪ですから、お越しになる皆さんは大変だろうと思います。

遠方からお越しいただく方はなおのこと・・・。  道路も凍結などあるかも・・・。

ここは ひとつ、自宅待機が賢明かもしれません・・・。 

ご来場いただける方は、充分にお気お付けて お越し下さい。 OMの集熱は体感して頂けないかも

しれませんが、県産材(杉)フル使用のあったかい家、 ご堪能ください。

(ちっちゃなファンヒーターの補助暖房 1ケ で全館暖房OKの仕様となってます)

お越しいただける方、くれぐれもお気をつけて・・・。

スタッフ一同、あったかくお迎えいたします。  

 
社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-あったか。

(内部はあったかです!)

謹賀新年!

Category / 家のこと
2009 01.05 update

 新年あけましておめでとうございます 

昨年も多くの方々にご愛顧・ご支援いただき、充実した一年を過ごすことができました。

誠にありがとうございました。

本年もより一層の精進に邁進し、『まじめな木の家。』 づくりを追求してまいります。

何卒、宜しくお願いもうしあげます。

さて、ちょっと偉そうに、年頭のごあいさつ、並びに 2009・建販の決意表明を少々・・・。

昨年来より日本のみならず世界を震撼させておりますこの一大不況下で、私たちを取り巻く様々な環境も、いま

 

大きな転換期を迎えようとしています。 少子高齢化に伴う住宅需要そのものの減少化は否めないにしても、

それを上回るスピードでの熟練技術者の減少、森林産業の衰退、住宅供給側のモラル低下など あまり喜ばしく

ない事象の表面化が顕著となってきています。   こんな時代に誰がしたっ!  なんて憤ってもしょうがない

ですが、私たち 『木の家』 供給サイドは何をしなくちゃいけないのでしょうか・・・。

2009年の建販は、・・・・やっぱり例年通り、以下にこだわり続けます!

○ 県産材をフルに使った 『まじめな木の家。』 をつくります。 

 

  (鳥取には良質な木がいっぱい! 含水率とグレードには引き続きこだわります。)

 

○ 地球と家計にやさしいエコロジーな家をつくります。

  (OMソーラーを基軸とした室内温熱環境、空気環境には引き続きこだわります。)

○ 鳥取の風土に合った家をつくります。

  (深い軒の出、真壁、板壁・白壁など、ほのかな和デザインの意匠追求には引き続きこだわります。)

○ 10棟入魂 体制で家をつくります。

  (年間施工棟数はMAX10棟マデ。同時施工はMAX3棟マデ。この体制には引き続きこだわります。)

○ ㈱建販 施工のOB様の家を守ります。

  (お施主様、OB様あっての弊社です。定期点検を含めた『家守り徹底体制』には引き続きこだわります。)

上記、5項目を引き続きメインテーマに掲げ、今年も頑張ってまいりたいと思います!

建販の 『まじめな木の家。』  ついのすみか。

本年も何卒よろしくお願いもうしあげます!  

ちなみに・・・

 
社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-出雲大社。
 

出雲大社へ初詣に行ってきました!        だから、何・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP