CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年6月

稲・育つ。

Category / 物件紹介
2011 06.28 update

梅雨明け宣言がなかなか出ない中、連日、猛暑が続きます・・。

鳥取市郊外に建つ、長期優良住宅・『OMソーラー・杜のすみか』。 現場前の田んぼの稲も、

順調に育ち、青々として風になびく・・・。 ホントのどかなる風景・・・この暑ささえなければ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-育った・・。
OMの家が向こうに ピョコン。

進捗率・現在95%。 もうすぐ完成する。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-正面アップ。
正面の姿はこんな感じに。

あとはストーブの煙突を取り付けるのみ・・。

ふーむ・・。 この暑さでストーブ工事か・・・。

まだチラリと雪降る頃からの着工でありましたが、夏を前にこの度、ほぼ完成を迎えた次第

であります。 つきましては当現場もお施主様のご厚意にあずかりまして 完成お披露目会

を開催させていただくこととあいなりました! 

7月16日(土)~7月18日(月) の3日間の開催ですが、酷暑をもろともせず、夏のOM

見学会にぜひお立ち寄りいただければと思います。

智頭杉乾燥材を使った、爽やかな架構現しの家。

自分スタイル、自分サイズの OMの家を是非ご覧ください。

庇の効果。

Category / しごと
2011 06.23 update

近頃、日中がかなり暑くなってまいりました。

家の暑さ対策、数々あれど、新築からのご計画の場合、南に面した開口部への

『庇』・(ひさし) の設置は必須なのであります。

サッシ等の開口部窓へのLOW-E(熱反射硝子)ペア硝子採用はもちろんですが、

夏の厳しい日射を、ガラス面到達までに遮ることが肝心でありまして、古典的な手法

ながらも 『庇』(ひさし) の設置はかなり有効なのであります。

その他、窓外部への、簾(すだれ)、緑のカーテン(ゴーヤ・朝顔など)も有効。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-庇。
現在進行中の長期優良住宅 『OMソーラー・八頭の家』。

南面掃き出し窓上部への庇設置。

夏の直射熱をカットしつつ、冬の緩い入射角の日射は呼び込みたい

ので、こんな感じで・・・。

非常に有効なる庇(ひさし)なのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ひさし・・・。
こちら、大事にしている往年の阪急ブレーブス・山田投手の

サインボール。 いつも机の2段目の引出しに入れている。

こちらも 『久志』 ・・・・。

少し、涼しくなってまいりました。 

これも COOL・BIZ 手法なのであります。

えっちら。

Category / 会社
2011 06.20 update

えっちら、おっちら、と 進めておりました 弊社・事務所棟の改修工事。

このたび一応のメドがつきまして、引っ越しまでようやく完了した次第・・・。

なにせ、以前が築20年のサイディングの建物だったため、防水のシーリングは切れ、

塗装は剥がれ、雨は多方から侵入・・。おまけにイタチも住みついて・・・。

このたびやむなくのリフォームながら、お陰さまで どうにかこうにか漕ぎつけた・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ストーブの煙突。
リニューアル後の外部東面。

薪ストーブの煙突は、環境共生の証。

焚き付けの材木、なんぼでもあります・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-そとん壁。
リニューアル後の外部南面。

例によって、板貼りとそとん壁に。

屋根にチラリと見えるOM棟ダクト。そう、OM搭載なのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-内部のようす。
リニューアル後の室内部。

薪ストーブは、DOVRE(ドブレ)ベルギー製。

いつか行ってみたい国、これでベルギーが3位に浮上!

ブータン王国は4位に下がった・・・。

チラリと遊びに寄ってみてください。

上棟。

Category / 物件紹介
2011 06.15 update

梅雨の間隙をぬって、大安吉日、上棟。

智頭杉・構造材による これまたOMの家でありますが、こちらのお宅も例によって

長期優良住宅認定のお墨付きを受けた 環境共生・エコロジー住宅なのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-上棟。
N様 待望の上棟。

この住宅団地、2棟目のOMの家となる。

先輩のUさん、よろぴくね。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-南面
PM3:00の南面屋根架構の様子。

この頃になると家のアウトラインがだんだんと現れる・・。

ふむふむ、計算通り・・。

明日からは、いよいよ OM集熱工事がスタートなのでありまして、

頑張らねばならないのであります!

アラカルト。

Category / しごと
2011 06.13 update

いろんな木で収納建具BOXを製作してみました。

なかなかおもしろい収納カウンターBOXが完成したのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-いろいろ。
少々わかりづらいが、向こうから カリン・マツ・ヒノキ・スギ・トガ・ベイスギ。

ちなみに無垢フローリングはナラ。

さーて、何を入れようか・・・。

弊社・事務所のリニューアルがこの度、ほぼ、完了したのでありました。

夏を直前に控え、薪ストーブも完備・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ドブレ。
試運転ご希望のかた・・いらっしゃれば・・・。

白熱。

Category / 上方町家
2011 06.10 update

関西のOM工務店・6社で構成される 『上方町家の会』。

今回は神戸・戎工務店にて開催。

先ずは、長期優良住宅先導モデル事業でありますOMの家 戎さんの 『鶴甲モデルハウス』 を

じっくりと見学。 コンパクトながら かなり緻密な設計・納まりに一同、感心しきりでありまして、

丁寧な木工事も さすが・・でありました・・。 

 

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-モデル・外観。
細部に渡り、細かな配慮や仕掛け満載のモデルハウス。

ポテンシャルの高さがうかがえた。

そのあとの恒例の勉強会では、これまた白熱・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-白熱。

今回は、メンバー各社の積算
各社の試行錯誤や修練の成果を報告。

議論は尽きることなく延長戦へ・・・。

今回も白熱したのでありました。

戎さん、メンバーの皆さん、ご苦労さまでした。

ゲット。

Category / 出張
2011 06.06 update

なんだか最近、関西方面への出張が多いのでありまして、本日は  環境共創イニシアチブ なる

団体の補助事業説明会へ出席のため大阪へ。

例年ですと NEDO でおなじみの 『住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業』 の

公募でありますが、今年度は先述の団体が取り扱うとのこと。

OMソーラーの家を建築ご予定のかたで、タイミングが ガチっと合致するお宅は、この国の補助金

をゲット、とあいなる訳であります。   が・・・・。

個人的なゲットはこちら・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-大阪城。
日本の城シリーズ。

ついに大阪城をゲット。

この名城、これまでニアミスばかり・・・。

うーん、感慨深い・・。

めちゃめちゃ暑かった大阪・・・。 

名残惜しく帰路につくのでありました。

設置。

Category / しごと
2011 06.03 update

梅雨に入り、なんだかジメジメと、しかも蒸し暑くて気温も30℃に迫る勢い・・・。

こんなときこそ、そう、事務所に薪ストーブを設置してみるのであります。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-薪ストーブ。
た、待望の薪ストーブ。

これから煙突をつなぐところ。

あんなに恋しかった薪ストーブなのにこうも暑くなってくるとなんだか・・・。

い、いや、また冬には恋しくなるはず・・・。

試運転は中止いたします・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP