CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2010年6月

家庭訪問。

Category / OBさま。
2010 06.30 update

昨年の夏にお引き渡しした 『OMソーラー・優樹の家』 ダウンライトの追加取り付けと家庭訪問。

家の名前でもある当のご本人・優樹くんも1年経ってとてもお兄ちゃんらしくなりました。

しばらく一緒にブロックのクルマで遊びましたが、 『このおじさんは誰だ?』 といった感じの表情。

いつか思いだしてください・・・。

家のほうはいたって健康で、庭園の芝生も青々としげっています。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-庭園。
ひろびろとした庭園。  隣ではなく、同一敷地内だが芝は青い。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-菜園。
菜園コーナー。 この夏の収穫はいかに・・・。 

最近、なるべく肉類を避け、ベジタリアンへと変貌をとげようとしている身ですので、こういう家庭菜園

には、興味をそそられます。

収穫時期にまたそれとなくお邪魔しよう・・・。

屋根、できた。

Category / 物件紹介
2010 06.27 update

『OMソーラー・やずのいえ』  少し遅くなっていたOM集熱ガラスの取り付けが完了しました。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-集熱パネル施工。
のどかな山並みをバックに。 

現在は、屋根のトップ(棟)の板金施工の真っ最中で、弊社ご指名のM板金・S氏がもくもくと作業を

こなしておりました。 若いが、実直でキレのある男。 腕もいいので、弊社物件では 『指名』 状態。

いつか、特大アップでご紹介したいものです。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-細かい部分。
細かくて重要な部分だが、この人なら大丈夫。 なにせ、細やかで器用。 

設計サイドの細かしい要求にも常に追従してきてくれる。 これからも よろしくね!

玄関ホール部ではお施主様と監督・田中君が打ち合わせ中で、いろいろと話が弾んでいる模様。

いよいよ詰めの打ち合わせでして、このあと 『OMソーラー・行徳の家』 へ移動し、玄関土間に貼る

大谷石の現物確認へ。

U様、いよいよ大詰めですが、今しばらくお付き合いの程、宜しくお願い致します。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-打ち合わせ。
白熱する打ち合わせ。  田中君のシャツが久し振りにズボンから出ていた・・。 熱意のあらわれか・・。

 

打ち合わせ。

Category / 会社
2010 06.22 update

だいたい、毎日PM6:30頃になりますと、各現場から大工さんが続々と事務所へ戻ってまいります。

一気に冷たいお茶を飲んでから、(ビールではありません)本日の現場進捗や細部の納まりについての

考えなどを、各々がそれぞれの言葉で忌憚のない意見交換を。

そして、早く戻った人から順番に明日の木工事打ち合わせ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-打ち合わせ。
監督からの難題に笑顔で応えるひと。  頭をかかえるひと・・・。 むむむ・・・。

こんなかんじで、PM7:00になったり8:00になったり・・・。

みなさん早くかえりましょう! 

ロフトの使い方2

Category / 物件紹介
2010 06.18 update

先日お渡しした『OMソーラー・海辺のちいさな家』。

現在、外構工事が進行中ですが、内部はすでにご入居済み。

外はバタバタと工事中ながらも、内部ではご夫婦ともにOM的ゆったり生活をご堪能のご様子でなにより。

OMお湯採り機能も効果抜群のようで、入居以来、お風呂のお湯はすべて太陽で賄っておられます。

お湯をつくるための便利なモノは、このご時世、いろいろとありますが、やはり『タダ』に勝るものはナシ・・・。

また、現代の生活では結構必需品となってまいりました、PCですが、このお宅では、ロフトに書斎兼用

として完備。   毎日の日課やお仕事に、専用階段をつかってご利用頂いております。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-和室の上にロフト。
こんな感じの立体構成となっている。

ロフトは書斎&PCルーム。

こういった感じで、リビング+α的にロフトを使うと、居室空間がぐいぐいぐいっと生きてまいります。

単なる物置や、開かずの間で死なせてしまっては、ちょいと残念。

しっかりと利用しましょう。 

靴のなか・・・。

Category / 物件紹介
2010 06.16 update

『OMソーラー・やずのいえ』 

外部塗り壁の下地がほぼ完了した模様です。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-じゃーん。
PM2:30。   外は暑い・・・。 

室内はさすがOM、こりゃまたヒンヤリいい感じ・・・。 

大工さんも内部造作工事に精が出ますな。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ロフト。
小屋裏・ロフトもだんだんとみえてきた。

玄関には、大きな靴がありまして・・・。 大工さんの靴かと思いきや、お施主様からの差し入れボックス!

ほんとにいつもありがとうございます!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-くつ。
くつ というか ブーツ。 2個も・・・。

なかを開けてみますと、冷たい飲み物がぎっしりと・・・。 ちゃんと冷え冷えになるように、氷まで・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ブーツだ。
やったー!   チョコだ、チョコだ!   わーい、わーい!

U様、ほんとに毎日ありがとうございます!

あらためまして、御礼申し上げます。      

杜の家。

Category / 物件紹介
2010 06.12 update

晴天のなか、地鎮祭を。

『OMソーラー・杜の家』。

まだもうちょっと先の工事着工ですが、お日柄とお施主様のご都合がよろしいので。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-高台にある。
現地、目の前の景色。 山と海の中間地点。 ちょっと高台になっている。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-行進!
ぃぃ行進。 鍬入れ用のスコップを宮司さんより受け取る。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-こんな家。
こんな家が出来る予定。  昨年の夏に上棟のご予約をくださったK様・・・。  がんばりますっ!

着工準備にエンジンがかかりました。 

 

トップ会談。

Category / 工事のようす
2010 06.12 update

梅雨入り前ラストの快晴をねらった、先日の上棟。

1F柱を起こして、2F床梁トップでの棟梁2人による会談。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ぼそぼそ・・・。
トップ会談。 まだ9時前なので 『腹減ったなあ』 ではないはず。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ぼそぼそ・・・。
こちら正真正銘のトップ会談。 12時前なので・・ 充分あり得る・・・。

本日は上棟後ミーティング開催ですので、皆、遅れないように!

長浜市。

Category / 上方町家
2010 06.11 update

自分のなかでは、日本お気に入り3大都市のひとつ。

マイブックマークを登録してから久しい  長浜市を約一年ぶりに訪問しました。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-長浜。
あまり田舎でもなく都会でもない。 ワタシのような田舎者を包みこんでくれるおおらかさもある街。

目的は、上方町家の会 会議にありますが、会議のみならず物件見学による勉強も今回の目的。

豊住研さんの練り込まれた設計物件を見学させて頂きます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-O邸。
この家のなかに、数々の思考とカタチがあった・・・。

会議は豊住研モデルハウス内でおこないます。

今回も設計のこと、施工のことなどいろいろとケンケンガクガク。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。
議論は多岐におよぶ・・・。

次回は既に上方町家着工中の大阪での開催が決定。

『上方町家の会』。  エネルギッシュな会です。 

葉がしげった。

Category / 物件紹介
2010 06.06 update

弊社・湯川モデルハウス。

久々に・・・(ではいけないのですが) 内外部の様子をうかがいに訪れました。

冬にはサッパリ寂しかったシンボルツリー(モミジ)も、立派に葉を繁らせ、青々と・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-枝だけ。
冬のシンボルツリー。  枝だけでほとんど見えない・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-繁った繁った。
現在の様子。 大きく葉をつけた。 よしよし。

ちなみに本日、外気温は27℃と、やや汗ばむ陽気ですが、室内はひんやり21℃をキープ。

たまには空気の入れ替えなどをと思うのですが、OMソーラーの家は、ほったらかしでも勝手に

外気との入れ替えをしてくれますので、約1か月ぶりの訪問にもかかわらず、清涼感あふれる新鮮な

空気で充満しておりました!  毎日 家自体がゆっくりと深呼吸をしていて空気のよどみが皆無・・・。

このへんはあらためてスゴイ。  なるほど どうりで室内植物の成長が良いわけだ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ガレージ側。
モデル西側。  ガレージ周り。

とかく冬の太陽熱床暖房と、春から秋のお湯採り機能に目を奪われがちなOMではありますが、

いやいやこの 『家の深呼吸力』 も心地よさの要因のようです。

まだご体感頂けてない方は、お気軽にどうぞ。 

内観。

Category / 物件紹介
2010 06.05 update

『OMソーラー・海辺のちいさな家』 

内装ほか内部の工事がほぼ完了いたしました。

あとは、来週から外構工事がスタート予定。  板塀をぐるりと張り巡らし、木製のガレージを併設します。

先ずは、内部をチラリ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-こじんまり。
こじんまりとした畳スペース。 今回は緑色の和紙をあしらったOMソーラーのダクト。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-杉のキッチン。
造り付け・杉のキッチン。 今回はステンレスではなく、人造大理石トップにしてみた。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-吹き出し口。
OMの吹き出し口。 左はキッチン。 右はパウダールーム。

平屋建てながら、海の大好きなご夫婦にちょうどいいサイズのOMの家。

ロフトは書斎スペースとして既にカスタマイズしてあります。

連日の好天で、OMお湯採り機能も大盛況で、連日46℃くらいのお湯を、太陽から無償提供頂いており、

なんと御礼を言ってよろしいやら・・・。 

外構工事完成し、植栽等入りましたら、また総合UPしたいと思います。

それにしても連日暑いです・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP