CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2019年9月

カウントダウン。

Category / 物件紹介
2019 09.23 update

OMXOさま邸・お引き渡しの直前 take a shot  of   LDK

 

 

長らく進めておりました市内某所に建築中のOさま邸・ZEH(ゼロエネルギーハウス)。ようやくお引き渡しの準備が整ってまいりまして 家具配置の確認も含めての お引き渡し直前SHOT。思えば南北に細長の敷地ゆえ、LDKに届ける自然光をいかに西の陽光を抑えつつ確保するか、ということがテーマではあったのですが 照明とのミキシングも程よく纏まって いい塩梅に落ち着いているようです。とかく燦々と降り注ぐ陽光を採り入れての所謂「明るい空間」をつくるのは容易なのですが、Ua値0.4を守りながらの なるべく直射光によらないなかでの採光策は やや丁寧な検討が求められるのかと思う次第です。今回は西側の多目的デッキに注ぐ陽光を間接光源として採用していますが、この光源もまた 自在に調節可能なようにルーバーブラインドシャッターにて 調光・採風可能としています。

長らくの工事ではありましたが、お施主様のあたたかいご支援・ご協力に感謝申し上げますとともに、自然力を存分に活用したOMXによるオールシーズン全館冷暖房空調システムをご堪能頂ければと思う次第です。

OMX直線配置のDK。直進するとパントリー → サニタリー → バスルームへと続く。

祝・上棟。

Category / 物件紹介
2019 09.20 update

Yさま邸・上棟きゅうけーーい!  かまじいの号令にて昼休憩の開始。

 

 

お日柄も、天候もよろしいようで 本日は市内某所にてYさま邸の上棟。朝一番より開始した上棟作業でありますが お昼頃には屋根下地工事へと順調に進捗しています。心地よい風も通り抜ける屋根の下でみんなで昼食のお弁当を囲みます。上棟の度 これまで幾度となく繰り返された光景ですが、スタッフと大工職全員集合にての昼食は なんとも愉しく美味なもの。冬はかなり堪えますが・・。

余談でありますが 一昨年の春と今年の春に1名づつあらたに新卒大工(志望)職が入社しておりまして、遠くから上棟時の動きを俯瞰しておりますと 段々と様になってきたようで ちょっとだけ感心。ただ 若いのでお弁当もあっという間にペロリであります・・。

 

終盤戦。

Category / 物件紹介
2019 09.02 update

フェンス設置市内某所に建つ Oさま邸。 工事はいよいよ大詰め。

 

暑さもようやく一段落の気配でありますが、市内某所Oさま邸では 内部工事も目処がつきまして フェーズはいよいよ外部工事へと移行しております。街区の角っこに建つこのOさま邸、OMXを搭載したZEH(ゼロエネルギーハウス)となっておりまして、全館冷暖房を含めた生活エネルギーを自力で創エネ、太陽熱の自然力も活用したエコロジーハウスです。本日は木製フェンスの取り付けに着手。このあとガレージ工事・外構アプローチ工事を経ましての完成となりますが、植栽工事はお引き渡し後 天候の適切な時期に。工事はいよいよ大詰めであります。

 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP