CLOSE

BLOG index

ARCHIVE 2011年10月

コンテナBOX改造。

Category / しごと
2011 10.28 update

鳥取市某所のちょいとした依頼・・・。

保冷庫・コンテナBOXの内装を改変いたしまして、内部を全面杉板貼りに・・・。

はてはて・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-保冷庫。
このなかでいったい何が行われるのだろう・・。

僕のひきこもり部屋ならばちょうどいいのだが。

実はこれ、サツマイモ の保管庫でありまして、収穫後、冬場のストック庫として利用される

のだそう。 なんでも 保管に最適な秘密の温度があるそうでありまして その温度に保つ

ようにセンサーを内蔵し、温度が低くなると床暖房が作動、高くなれば自動排気される仕組み。

かような工事依頼であった訳ですが、ついでに内装も智頭の杉板を貼り巡らせて、サツマイモを

マイルドにホールドしようとの目論見・・・。 品質向上に一役買えばいいのでありますが・・・。

ひと冬を杉BOXで過ごした サツマイモ。 Sさん、来春 ひとつくださいね・・・。

ありがたいっ!

Category / 会社
2011 10.26 update

昨日、今日など、外は結構肌寒い・・・。

太陽はちょくちょく顔を出すのですが・・・。

ということで、本日の弊社事務所棟 (OM塔載っ!) の温熱環境をチェック・・・。

やや遅い昼ごはんを食べてから モニターを覗いてみます。

天候は、くもり時々晴れ といった感じでしょうか・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-OMタッチパネルモニター。

本日 13:39 現在のOM稼働状況。

赤い家のマークは、家をあっためてるよ の意。

  外気温は  16℃。  外は結構 肌寒い。

  棟温度は  44℃。  OMが、ガンバって太陽熱を集めると曇りでもこのくらいに。

  室内温度  26℃。  無暖房で外気温+10℃はありがたいっ!

真南に面する というメリットもある弊社・事務所棟ですが、これからの時期、OMの恩恵を

つくづくと感じるのでありましょう。    太陽からは請求書も来ませんし・・・。

それにしても、OM集熱パネル×8枚 で約30坪の事務所棟を ポカポカ にするとは

なかなかやるもんであります。

ちなみに僕のデスクがある設計+雑務部屋は、あえてOM空間とはせず、普通のグラス

ウール100ミリ断熱のみ・・・。

あまりに ポカポカ空間だと眠くなってしまい、プラン設計には不向きだろうとの考えであり

ましたが、眠くなるどころか寒いのでジャンパーを着込んでの設計業務・・・。 うぅ・・。

設計部屋の室温を計測すると 18℃・・・。  えっ。 外気温+たったの2℃かっ!

これからの冬が思いやられる次第であります・・・。

い、いや・・、少々寒いくらいが、し、仕事が は、はかどるのであります・・・!

贈り物。

Category / ブログ
2011 10.25 update

そういえば、バタバタとしておりまして、すっかりと うっかりしておりましたが、

先日行われました 木の住まいフェア の開催当日に、『建販さまへ』 ということで

綺麗な観葉植物を頂いていたのでありました。

フェアの当日、弊社の展示ブース準備中に花屋さんの配達の方が来られ、僕が

ありがたく受け取りしたのですが、さてさて、送り主さんがわからない・・・。

弊社スタッフを含め、身近な人に尋ねてみるのでありますが、皆心当たり無しとの事・・。

どなたか判りませんが、遅ればせながらこの場をお借りいたしまして御礼申し上げたい

のであります。

お陰さまで例年のことながら シンプル&さみしい弊社ブースに、今年はさりげない彩が

加わって、なかなか良かったのであります。   ありがとうございました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-頂いた観葉植物。
現在は弊社・事務所玄関に置いている。

下の緑はポトスかな・・・背の高いのはなんだろう・・・。

送り主の方、名乗って頂ければ・・・ビッグなお返しをご用意?

どなたか判りませんが、誠にありがとうございました!

枯らさないように大事にそだてますので。

モデルハウス・見学会・・・終了。

Category / オープンハウス
2011 10.23 update

事前告知すべきであったのですが・・・。

今年で3回目を迎える、鹿野わったいな祭り・モデル住宅見学会が、なんと・・・・・

終了しました・・・。

この土曜日、日曜日の開催でありましたが、両日ともに多くの皆さんにご来場頂き

誠にありがとうございました!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ありがとうございました!
さほど良くはない天候にもかかわらず、多数の来場者が・・・。

ありがとうございます!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-憩いの間。
築3年を迎える弊社モデルハウス。

杉の厚板フローリングもヤレ度が増し、いよいよなじんできた。

靴下をはき、助走をつけて、シューっとやると磨きにもなる・・・。

ちなみに 本日、すでにOMパワーにより、室温25℃。外気温18℃。

これから、いよいよ肌寒くなって参りまして OMのほんわか暖房・スッキリ空気感が

じっくりとご体感いただけます。

見学ご希望のかたはいつでもどうぞ。   是非 ごゆるりと・・・。

山を散策。

Category / しごと
2011 10.19 update

お施主様と山を散策。

本日は 智頭杉の製材所とプレカット工場をご案内したのでありました。

秋晴れのなか、森林浴も兼ねて・・・。

木材の集積場や製材所などの光景は、僕らにとっては材料検査等で日常の出来事

風景なのでありますが、お施主様にはとても新鮮に映るようでありまして、とても興味

深く、とくと ご覧頂いたのでありました。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-山・視察。
少し汗ばむくらいのいい天気。

道中、やま談義、すぎ談義、いえ談義に花が咲く・・・。

当現場も、ビシっと納めたいと思うのであります!

木の住まいフェア

Category / (社)木造住宅推進協議会
2011 10.17 update

事前告知すべきであったのですが・・・。

今年で5回目を迎える、『木の住まいフェア』 が・・・・なんと、終わりました・・・。

弊社も所属いたしております (社)鳥取県木造住宅推進協議会 の恒例行事でありまして

今年も大盛況のうちに滞りなく終了。

ここんところ、当フェアの準備作業に翻弄されておりまして、あっちへいったり、こっちへ

いったり、買い出しへ行ったり、レイアウト図面を書いたりと 結構たいへんなのでありました。

この金曜日~月曜日は、それこそフェアの準備から撤収・清掃までベッタリでありまして、

一体、何万歩 歩いたことやら・・・。

お陰で、少しは痩せるかと思いきや 全く変化なし・・・。 残念。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-フェア。
賑わうフェア。

土曜、日曜の両日で2000人近い来場者があった。

曲がりなりにも事業委員長なので、座る訳にもいかず両日立ちっぱなし。

脚が痛む・・・。

フェアご来場の皆様、ありがとうございました!

また、ご協力下さいました関係各位の皆様、誠に御苦労さまでございました。

僕は 少し、休みたいと思います・・・。

屋根を支える。

Category / 工事のようす
2011 10.10 update

屋根を支える人・・・。

ではなくて、屋根の裏側(軒天:のきてん)の羽目板・取り付け状況の絵。

担当の森大工による渾身の軒天造作の模様なのであります。

幅5寸の杉・羽目板を、ケラバの寸法にカットし、1枚づつ、さね溝に合わせ 丁寧に取り付け。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-コツコツ・・・。
そろそろ日も暮れようとするなか、作業終了の呼びかけも無視され もくもくと・・・。

地味な部分ながら、非常に丁寧な施工・・・。頭が下がる・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-南面。
だんだんとその骨格を現す OMソーラー・湖畔の家。

このお宅も長期優良住宅。

屋根にはOM集熱パネルが8枚鎮座。

内部はそろそろ断熱工事に入るところでありますが、当現場も順調、快調に

進んでいくのであります。

Mさま、連日の差し入れ誠にありがとうございます!

物干し場?

Category / しごと
2011 10.07 update

弊社・事務所棟前の道をはさんで向かい側にある、加工場。

普段は大工さんが材木を刻んだり、加工したりと、現場へ木材を搬入するまえの

下ごしらえ場所として 大活躍のヤード・スペースなのでありますが、ここ2、3日は

ちょいと様相が違い・・・。

新築現場外壁に使用する智頭杉・赤身板の加工前最終乾燥の物干し場へと変貌・・。

内部にも所狭しと並ぶ・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-虫干し?
 国道と県道の中州みたいな場所に位置する弊社・加工場。

 利便性に富み、且つ風通しが良い場所なので こういう場合 重宝する。

 ただし、西側に面しているので板を虫干しする場合は、直射光を避けるため

 お昼からは内部にしまわなければならない。

このあと、荒目プレーナー加工後、塗装の下地処理工程へと入っていくのですが

入魂の外壁を造ろうと思うと、なかなかの下準備作業を要するのでありまして・・・・・

でも これがまた面白いのであります!

ライン。

Category / 物件紹介
2011 10.05 update

長期優良住宅・ 『OMソーラー・鷲峰集いの家』 。

家のファサードを決定づける、ラインの全貌がいよいよあらわになってまいりました!

大屋根はへの字。 下屋根は一の字。  へー・・・。

そとん塗り壁と板貼りのミックスで構成する予定でありますが、塗り壁部はまだ下地段階。

塗りあがればはっきりとしたコントラストが出現する予定・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外観。
そろそろ、壁の塗り付けにとりかかるところ。

少し寒くなってきたので、塗りつけの下地モルタルや仕上げ壁の水配合には

注意を払わなくてはならない。 

乾燥に要するオープンタイムと気温、水配合には密接な関係があるのであります。

次回はビシっと決まったそとん壁の 白 をご紹介したいところ・・。

近日、公開予定なのであります!

多数のご来場、ありがとうございました!

Category / 物件紹介
2011 10.03 update

土曜日、日曜日と開催いたしておりました、OMソーラー・八頭町の家・完成見学会。

両日とも、ほんと多数のご家族にご来場頂きまして、誠にありがとうございました!

この場をお借りいたしまして厚くお礼申し上げます。

また、会場を快くご提供くださったNさま、誠にありがとうございました!

応援にも駆け付けてくださって、差し入れまでいただいて・・・。  ほんと、スイマセン。

7月の OMソーラー・『杜のすみか』 見学会が夏の陣とするならば、さながら今回は

秋の陣。 このあと 冬の陣 も計画いたしておりますので、見学ご希望の稀有な方、

ございましたならば、ご案内のほう、またチェックして頂けましたら幸いでございます。

(今回は HP のみの告知でしたが、次回は考えておきますので・・・。)

ご来場下さった皆さま、またお会い致しましょう!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ちょっと一杯。
見学会明けの週初め。 まずは この一杯から・・・。

朝、割と冷え込むようになり、このドリップコーヒーが欠かせない。

うーん、もうちょっと旨いのないかな・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP