CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

ありがたいっ!

Category / 会社
2011 10.26 update

昨日、今日など、外は結構肌寒い・・・。

太陽はちょくちょく顔を出すのですが・・・。

ということで、本日の弊社事務所棟 (OM塔載っ!) の温熱環境をチェック・・・。

やや遅い昼ごはんを食べてから モニターを覗いてみます。

天候は、くもり時々晴れ といった感じでしょうか・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-OMタッチパネルモニター。

本日 13:39 現在のOM稼働状況。

赤い家のマークは、家をあっためてるよ の意。

  外気温は  16℃。  外は結構 肌寒い。

  棟温度は  44℃。  OMが、ガンバって太陽熱を集めると曇りでもこのくらいに。

  室内温度  26℃。  無暖房で外気温+10℃はありがたいっ!

真南に面する というメリットもある弊社・事務所棟ですが、これからの時期、OMの恩恵を

つくづくと感じるのでありましょう。    太陽からは請求書も来ませんし・・・。

それにしても、OM集熱パネル×8枚 で約30坪の事務所棟を ポカポカ にするとは

なかなかやるもんであります。

ちなみに僕のデスクがある設計+雑務部屋は、あえてOM空間とはせず、普通のグラス

ウール100ミリ断熱のみ・・・。

あまりに ポカポカ空間だと眠くなってしまい、プラン設計には不向きだろうとの考えであり

ましたが、眠くなるどころか寒いのでジャンパーを着込んでの設計業務・・・。 うぅ・・。

設計部屋の室温を計測すると 18℃・・・。  えっ。 外気温+たったの2℃かっ!

これからの冬が思いやられる次第であります・・・。

い、いや・・、少々寒いくらいが、し、仕事が は、はかどるのであります・・・!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP