CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

耐震改修、OM改修。

Category / 工事のようす
2008 02.06 update

現在、新築工事と並行して、鳥取市内にて耐震改修工事をおこなっています。

昭和20年代に建てられた旧い住宅の改修工事ですが、さすがに築60年となると

土台は見事シロアリの餌食となって、もう食べるところが無いくらいに スカスカ。

床下は湿気でジメジメ、ジトジト。 きのこ園が開業できそうです。

柱も根元部分などは溶けてなくなっているというか、かろうじて直立しているといった状態で、

よくぞここまでがんばったなと・・・。

でも なんとしてもキチンと再生しなきゃいけません。

オーナーの長年の希望ですし、何年も前からこの要望は受け賜っておりましたし。

また、なんといっても この住宅のオーナーはワタクシと20年来の 『級友』 なのですから・・・。

見事、まる裸。

さて、この悲劇的な状況をなんとか打破しようと 工事のほうは直轄指揮のもと連日活況をみせています。

○ 基礎の増し打ち配筋コンクリート補強。

○ 床下土間配筋コンクリート打設。(防湿、断熱)

○ 土台、柱 総入れ替え。

○ 屋根ふき替え。

○ 全室リニューアル&耐震改修。

 

  などなど。 

そして、オーナー、奥様ともに たっての要望として 『是非、OMソーラーを載せたい!』 とのこと。

なんと、奥様もワタクシと旧知の 『同級生』 という この状況のなか、コチラも頑張らずにはおれません。

古いもの(家)を住み継ぐココロ、環境負荷をなるべくかけない暮らし方。

まことに喜ばしいことではありますが、頭の痛い モンダイ が ひとつ・・・。

         ・・・ 『級友価格』 ・・・     !?     

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP