CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

勤労に感謝。

Category / しごと
2010 11.23 update

今日は勤労感謝の日。

いつも勤労に勤しみ、頑張る方々への休暇日としての意で、国民の休日指定なのでしょうが、ワタシの場合、

勤労させて頂けることへの感謝の意として、この日は例年アクティブに活動させて頂いております・・。

ということで、本日は築80年という永きに渡って住み続けられてきたお宅からのご依頼によりまして、各所

改修工事&点検・視察という感じで現地へ赴きます。

この家を大事に住み続けたい、では床下の湿気を何とかしよう、とのことで既に工事部隊は朝一から出動。

なにせ80年も前の床下なので、土間コンクリートなど打設の形跡はなく、ただひたすら湿った土。

先ずは湿った土との調整役として、目の細かい砂を搬入。 ギッシリ敷きつめてから防湿フィルムを敷設し

その上に床下調湿用の炭(スミ)を敷いていく・・・。   ワタシは応援する役ですが・・・。

このような作業で、床下の湿気は相当なレベルまで改善されます。  是非、お試しあれ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-縁側の木戸。
とても立派な縁側の木戸。 

しかも向こうは廻り縁。 内部木組みの材料は総ケヤキ・・・。 す、素晴らしい。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-縁側。
縁側を長年、担ってきたミズメ桜。 やや古ぼけてはいるものの かなり立派なもの。

内部の造作もメチャクチャゴージャスであった・・・。

昭和8年という時代によくもまあこんな普請ができたものだと感心しきり。

本日は非常に目の保養となる建物を拝見する機会に恵まれ、まさに勤労に感謝する次第であります!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP