CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

メンテナンス。下見。

Category / メンテナンス
2007 08.03 update

約10年前に当社が設計・施工した和風住宅。Y邸。

そろそろ1回目外部定期メンテナンスの時期を迎えます。

そろそろ外壁など化粧直しの必要性は? と思いきや

まったく 問題なし。

外壁の杉板も漆喰もまだまだ現役バリバリのようで、

『何しに来たの?』 と言わんばかりの しっかり具合。

やはり、天然素材の持つ 『ちから』 にあらためて脱帽。

呼吸するって ことは やはり重要なのですね。

玄関門構えも、微動だにせず。

びしーん。

そういえばこのY邸、当時 棟梁にたのんで 玄関の 『蛙又』 に

家紋を彫ってもらったのを 思い出しました。

今も同じ位置にしっかりとすわり、ゆっくりと時をきざんでおります。

かえるまた。

棟梁には面倒をかけましたが、10年のときを経て、 『手しごと』 のみえる

仕事の重要性も これまた あらためて痛感した次第です。

この棟梁、現在は  『OMソーラー・叶の家』  で奮戦中!

これからも  『職人の息吹ある仕事』  よろしくおねがいします。

 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP