CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

上方町家の会・いん大阪。

Category / 上方町家
2010 07.27 update

大阪もずいぶんと暑いです・・・。

今日は、上方町家の会メンバーによる勉強会の日でありまして、大阪・ソーラーコムさんに集合し、

建築着工中の長期優良住宅を拝見したり、勉強会をしたりと・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-いざ!
先ずは、着工中の現場を案内してもらう。 偶然にも道中(正面)にOMの家があった。

しかし、みなさん本当に勉強熱心! 暑さももろともせずにまっしぐら!

東大阪市、八尾市に建築中の2件の現場を拝見したあとで、事務所へ移動し勉強会がスタートします。

議題は今回も多岐にわたり、いつものように熱い議論が展開していきますが、

わたしの常なる関心事といいますか、本分といいますか、木の家を造っていく上での生産者モラルに係る

核心部分( 素材の木材含水率、ヤング) についても、メンバーの皆さんと熱い意見交換・討論を行います。

さすがにその辺りは、みなOM地域工務店の猛者でありまして、すでに当然ながらクリアされているもよう・・。

     ・・

やはり他県では、山側(出荷者)がキチンとした良質な乾燥木材を供給し続けることが、結果的に、地元の

    

山への更なる需要を促すことになるのだ、という出荷者の品質責任意識がずいぶんと高いようです・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-討議の模様。
いろいろと話し合う・・・。 毎回のことながらこれがかなり勉強になり、刺激にもなる。

次回もみなさんよろしくお願いします!

※ちなみに 当グループ  『上方町家の会』 HPは こちら。 ← 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP