CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

斬る!

Category / 上方町家
2012 05.23 update

毎度おなじみの上方町家の会。
関西6社で形成される家造り研鑽の会であります。
その内容も、なんだかどんどんと進化して参りまして、今回は
ついに各社の現場監督、大工が参加しての現場研修&勉強会の実施。
舞台は京都・住暮楽さんの現場をお借りして・・。
恐ろしいことに今回の取り組みは、白羽の矢が当たった工務店に各社の
現場実務者が乗り込み、各自が各自の目線で気が付いたところや 各部の
納まりでの違和、共鳴、ダメ出しなど をデジカメで激写!
それを各自がプロジェクタースクリーンに映し出し、忌憚のない、じつに
自由闊達な意見を述べ、議論するというもの。
そう、まさに自社が他社の実務者に斬られる!という凄まじい様相を呈して
の勉強会とあいなった訳であります・・。  
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-バスが出た!
バスが出たどー!
6社総勢26名の参加。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-熱気が漂う。
施工中の工事現場を斬り・・・。
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-完成物件。
完成物件をも斬る・・・。
みんなどのような目線で感じ、捉えるのか・・非常に興味深い。
弊社からは監督・田中、大工・森岡が初参戦!
$社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-検討会!
始まった、始まった、いよいよ大喜利! 大斬り?
バッサバッサと斬られる方はたまったものではないが、
これは当事者、参加者ともに非常に勉強になるのである。
こういった地味ながらも泥臭い現場実務の解析や検討を行なっていく
ことで、新たなる発見や境地を見いだしていく事は参加各社にとっても、
非常に良いことなのでありまして、あらためてメンバー各社の向上意欲の
高さに感心することしきり・・。
非常に有意義な勉強会となったのでありました。
住暮楽さん、メンバー各社のみなさん、誠にありがとうございました!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP