CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

歯の検査?

Category / 休日
2008 10.12 update

本日は 歯の検査・・・。

口を大きく開けて・・・・・。

虫歯ナシ。

ちょっとビックリですが、これ実は 獅子の顔 (口を開けたところ) なんです。

じつは、とあるところのお祭りに招待を受けまして ちょっとした隙をついて シャッターを・・・。

顔はこんな感じ。

うん・・?誰かに・・・

身近に似てる顔の人がいるかもしれませんが、ちゃんとした獅子舞の獅子の顔です。

私の生まれ育った山村も毎年 お祭りの日になると 『獅子』 が出没、 なんでも 獅子に頭を噛んでもらうと

賢くなるとかで、噛ませようとする親の手を振りほどき、泣き叫び必死で逃げた思い出が・・・。

そのせいかどうか やはり賢くはなりませんでしたが・・・。

それにしても、久々に勇壮な 『獅子舞』 をみることができ、しばし懐かしさというか、妙に新鮮な時間を

体感した次第です。

このような風習が残る ふるさと・とっとり、 まだまだすてたもんじゃないな、と・・・。 

最後に、踊りの様子。

雄叫び?

獅子の雄叫び。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP