CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

OM全国経営者会議 IN  北海道

Category / 出張
2008 07.05 update

洞爺湖サミットにさきがけて、厳戒態勢の北海道で OM全国経営者会議がおこなわれました。!

会議では ストップ地球温暖化 に向けてOMの成したこと、さらに成さねばならぬこと などさまざまな

先駆的な意見、議論、提言、講演 が実施され、非常に意義深く熱い会議となりました!

家づくりを通じて我々のやらなければならないことは、単に営利目的、企業存続目的iにとどまってはいけない

ようです。 住まい手の暮らし方を提案し、低炭素にデザインし、その家にずっと暮らしていただくことによって

暮らしからのCO2を減らし、地球へ恩返し。

このサイクルをずっと続けていくためにも やはりOB様の 『家守り』 、これが大切なんですね。 

今年も全国からほんとたくさんの OM 猛者が集まり、あらためてこれからの ものづくり、家づくり 、そして

人づくりの重要性を認識した次第です。

会議の最後には、  『OMソーラー環境宣言』   を満場一致で採択し、 散会となり会場をあとにしました。

せっかくの機会なので、以前から気になっていた 旭川の 『匠工芸』 さんの家具製造工場を見学。

匠工芸

とってもかっこいい家具を製作しておられました。   

下は なぜか タペストリー。

匠工芸

住まい環境のあらゆる分野の一大施設、『北方研究所』 視察。

北方研究所

美唄(びばい)の 『アルテピアッツァ美唄』 (廃校を利用した美術館) 見学。

木造校舎

かっこよく、なぜか懐かしい。

木造校舎が・・・。

展示内容は、わたしには やや難解・・・。 木の廊下に突然球状の彫刻体が現れたりします・・・。

そしてお土産は、・・・いろいろと ありましたが・・・ やはり・・・ 『白い恋人』 。

これこれ!
定番です。
以上 報告でした。     (旅行ではありませんよ)

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP