CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

県産材セミナー!ふむふむ。

Category / 勉強会
2007 10.22 update

 ~県産材を活かした家づくりに向けて~   と題したセミナーに参加し

                             勉強してきました。

講師は   ㈱ぷらん・にじゅういち    趙 海光 氏

        ㈱ 空間工作所       小須田 廣利 氏    

お二方とも建築雑誌などで高名な方で、いろいろと興味深いお話をしていただき

とても勉強になりました。

ふむふむ。

やはり、キーワードは地域材! 近くの山の木材や、自然素材、

そしてなんといっても 地域材の中核である 人材。 人材も もちろんれっきとした地域材(財)!

そして、 『地域の人』 の手によってでしかできないものが、『地域としての考え』 だろうと思います。

いま、地元の豊富な森林資源やそれを守り、育て、結ぶ  『考え』 のある一連のネットワーク

づくりが必要とされています。

そして、地元の山の姿や、その将来を想像するとき、このネットワークづくりは 

『必要』 の枠を超え、もはや 『急務』 になっているんだろうと感じます。

私たちが土へ還ろうとするとき、そこに健全な地元の山の姿はあるでしょうか?

家はちゃんと地元の木材でつくられているでしょうか?

懸念は尽きませんが、目先の範疇を越えたこの 『ネットワークづくり』・・・。

是非、実現しなきゃ いけませんね。 

 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP