CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

温熱勉強会。

Category / 勉強会
2007 11.08 update

本日は、大阪にて 『OMソーラー・温熱勉強会』 に参加してきました!

前回の8月開催・勉強会に続き、2回目の参加です。

関西・中・四国から 熱心な工務店さんが多数お集まりでした。

なるほど。なるほど。

家をつくる側の私たちとしては、ただ 『建築するだけ』 なら、ちょちょいのちょい! ですが

弊社をお選びいただいたお客様に、長きに渡って快適な生活環境をお約束するためには

その家の 『温熱環境』 について事前に そして シビア に追求しておく必要があるんです!

冬のさむーい朝に、お母さんがキッチンに立つとき、あったかい環境でみんなに朝食をつくって

あげられるように・・・ とか

夏のあつーい夜に、みんなが快適な環境でぐっすりとおやすみいただけるように・・・ とか

ちゃんと想像しながらの 設計・施工 が必要なんですね。

そのためには、キチンとした 『住まいの温熱環境』 の知識が必要となってきます。

建物の断熱・気密はもちろん、外気熱、内気熱の伝導・対流・輻射、など 対ヒトの 『温熱環境』 には

さまざまな複合的要素がありますが、それらを ちゃーんと理解し、具現化ができなきゃいけません。

でも、大切なことが ひとつ。

その快適な 『温熱環境』 実現のために 石油や電気やガスを ドンドン、ガンガン 使ったんじゃぁ

今の時代もう、スマートじゃないんですね。

なるべく 地球環境に負荷のかからない方法での実現にこそ意味があり、『考え』 があるように思います。

地球温暖化問題が顕在化してしまった現在、どうやらこの 『考えある行動』 が 『鍵』 をにぎってそうですね。

まさに 『暮らし方は生き方』 ではないでしょうか。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP