自立循環型住宅・設計講習会。
本日は、 田町・建築会館ホールに於いて (財)建築環境・省エネルギー機構 主催による
『自立循環型住宅・設計講習会』 に参加してきました。
なんだか難しそうですが、要はこういうこと。
○ エネルギー消費50%削減を目指した、住宅設計をやろう!
・ そのための設計プロセスと技術を習得しよう
・ 自然エネルギーを存分に活かした設計をしよう
・ 建物の断熱・遮熱にシビアになろう (冷暖房費削減!)
・ 省エネルギー設備を導入した設計をしよう
・ ゴミを減らし、水や電気のロスが少ない家をつくろう
・ 低炭素社会の実現へ向け、ほんとの豊かさを住宅設計から提案しよう
ふむふむ。
その設計手法、プロセスがこの虎の巻にぎっしり!
しかし、なんと OMソーラーの家はこの設計手法にほぼ近いことをすでにやっておりました!
その地域に吹く風を知り、設計に採り入れ、太陽の『熱』作用を利用して、室内の空気環境にとことん執着。
断熱、省エネにシッカリ配慮し、家そのものを低炭素にデザイン。
住めば住むほど家庭からのCO2排出を削減し続けます。
設計図書と同時に、その家の空気温熱環境をまとめた 『OM・シミュレーションノート』 も必見。
なるほど、普段の設計手法とほぼ同一線上にあることから、今回の講習もわりとスンナリ理解。
現在お預かり致しております設計プランについてもその辺りをちゃんと踏まえながらのプランといたします。
もうしばらくお待ちくださいね。
とはいえ この 『自立循環型住宅への設計ガイドライン』 ・・・。
なかなか使えます。
Profile
山内智晃
YAMAUCHITomoaki
代表取締役