CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

みっちり勉強。

Category / 勉強会
2009 04.24 update

東京は秋葉原へ・・・。

2日間に渡り、超みっちりの勉強会。 

全国のOM工務店精鋭が揃いも揃ったり、総勢90名。 その名も 『ひと・すまい・くらし・ラボ』 春の陣。

略して 春ラボ。   昨年には 秋ラボ、冬ラボ、 が開催され、今回はその続編です。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-あきば。

快晴の あきば。  デジカメ 安かった・・・。 

そして勉強会スタート。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ラボの様子。

このラボ勉強会、5つの部会で構成され、どれをとってもワタシの超関心事項。

住まいの供給サイドとしてどうしても果たさなければならないことを5つに大別、各部会にて研究します。

           【木構造研究部】

           【環境住宅研究部】

           【家づくり研究部】

           【既存住宅対応研究部】

           【工務店力研究部】

すべての部会に顧問講師を擁し、 講師布陣もソウソウたるメンバー。

構造の山辺先生、環境の西方先生をはじめ、書店や建築教書などでお見かけするようなビッグネームの方

ばかり・・・。 かなり ハイレベルな内容にいつもやや困惑されます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ラボの様子。

木構造研究部のひとコマ。

梁の一本一本の荷重を解く。 N値計算や壁量計算なんてLOWレベルじゃなく、許容応力度判定で・・・。

こんな感じで各部会の勉強が粛々と進められていきますが、ノートをとりつつまじめに勉強。

2日間ぶっとうしでの座学に少々おしりが痛いのと、中年の症状なのか目がシバシバ・・・。

まあ なんとか 春ラボ勉強会 も終了。         今回もずいぶんと勉強になりました!

勉強したぶんは全てお客様へ還元いたしますので!

乞う ご期待!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP