CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

あたりまえですが・・・。

Category / 家のこと
2008 09.20 update

あたりまえですが・・・。

これからスタートする  『OMソーラー・丸山の家』  基礎出来型をチェックします。

基礎の幅、高さ、天端レベル、そして あたりまえですが・・・  図面どおりであるかかどうか・・・・・。

よし。

以前、・・・といっても 相当むかしの話ですが、わたしがまだ某社で修行中のころ・・・・・・、

やってしまった!   基礎の大間違い! 

  

土台が通る直下に基礎が無い・・・・!  ・・・・! えっ・・・。

その時は、基礎やり直しにより事なきを得ましたが、 血が凍るような恐ろしさを体験・・・。

それ以来、基礎の出来型、精度にはかなりの神経を使うようになり、必ず 入念にチェック!

よし、よし。

【 基礎工事・現場管理の心得 】

 

  ○  場数を踏めば踏むほど落とし穴が待っています。

  ○  なめてかかるとかなり痛い目にあいます。

  ○  暑くても寒くても必ず事前チェックをおこないましょう。

  ○  チェックの前日は暴飲暴食を避け、23:00 までには寝るようにしましょう。

  ○  現場に着いたら2~3回深呼吸をし、なるべく心の平静を維持しましょう。

  ○  チェックするのは自分ではなく 『国交省の役人なのだ』 と自己暗示をかけましょう。

 上棟前の基礎のチェック、 大事なんです。

 ほんと、すべての 『基礎』 なんですから。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP