CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

三色染分。

Category / 家具
2010 11.27 update

建販の家には数多くの造り付け家具が登場致しますが、『大工さんが造る家具』 も

さることながら、とりわけ目をひくのが、洗面や手洗いなどにさりげなく、しかしながら

圧倒的な存在感をもって鎮座する、地元・陶芸作家・坂本章さん作の三色染分の器。

(さんしょくそめわけ と読む)

今までにOMの家、5物件ほどの洗面や、手洗いを製作いただいておりますが、どの

お宅でも超お気に入りにして頂いておりまして、確かに生活美というか使用美というか

その家と人の生活・空間に馴染みがよく、且つ美しい。 杉とのマッチングもいいみたい。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-三色染分。
お忙しい中、今回も無理を言って製作をお願いしていた 『三色染分』 が出来上がった。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-でかい。
径300ミリ・・。  今回はちょっと大きなものをお願いした。

『OMソーラー・裏山のある家』 の洗面にドドーンと登場する予定。

鳥取市の山間部で登り窯を継ぐ三代目で、 その地名から中井窯 としてコツコツと地道に、

陶芸の道を極めておられる 坂本章氏。 数々の栄誉ある賞を受賞され、もはやその作品

と名声は全国区の著名作家です。 鳥取―京都間を結ぶ 『特急・スーパーはくと』 号 の

お手洗いにも採用されていますので、ワタシも大阪方面への出張の際はちょくちょくお世話

になり、さらに使用後は手持ちのタオル系のハンカチで磨いたりなどして後方支援も・・・。

実は弊社でもこの中井窯・坂本氏作品の 急須、湯呑 の一式を所有しておりまして、

ワタシは、朝、昼、夜 のコーヒータイムにはこの 湯呑 で一息入れるのがもはや常態化。

(湯呑にインスタントコーヒーをパラパラ、ポットのお湯をジャーっ、ですが・・・。)

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-これこれ。
手触り・唇に触れる感触・絶妙なるカタチ、厚み、ほんと一息入れるのには ピッタリ。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-これこれこれ。
特筆すべきは白く染まった部分の釉薬の細かいヒビ模様。 これがいいんです!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。
2色染分 もあるよ!

さてさて、今回はどんな洗面コーナーとなるか・・。 

楽しみでございます!

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP