CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

現場チェック! 『私都の家』 。

Category / 工事のようす
2008 09.05 update

八頭町にて進めております 、『OMソーラー・私都の家』 順調にすすんでいます。

私都の家 東南。

外部は防水シートでビッチリ囲み、板貼りの外壁となる予定なので通気胴縁の取り付けが完了しています。

外観、東。

柱にキズがついちゃいけませんのでカバーで養生します。

内部、大工さん。

内部では大工さんが木工事の造作中ですが、壁断熱材もしっかりと吹き付けてあります。   よしよし。

○ 本日のチェックポイント。

   1 外部の通気措置のチェック。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK! パーフェクト。

   2 内部下地材の含水率。(念のため。)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK! 17%。

   3 断熱材吹き付け状況。(現場発泡ウレタン。厚さ65ミリ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK! 欠損皆無。

   4 現場の整理整頓。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・OK! きれいです。

○ その他所見。

  

   1 お施主様。・・・・・毎日とっても良くしていただいております。

                おいしいお茶とお菓子をごちそうになりました。

                ありがとうございました。

   2 大工さん。・・・・・今日も笑顔でほんと元気よく作業。

                仕事も順調で正確。 非常にいい現場です。

                額に光る汗は昨夜のビールか・・・。

さてさて、この 『OMソーラー・私都の家』 、『私都』 と書いて 『きさいち』 と読みます。

地元の人ならいざしらず、なかなか サッ と読める字ではありません。

この地名、この地域に伝わる安徳天皇遷幸の伝承と関わりがあるのか、非常に浪漫的情緒ある地名だと

思うのですが、昨今の市町村合併・統廃合のあおりを受けたのか、『私都』 という名称が消滅したのだそうです。

古来から地域の人に親しまれてきた地名が消えていくなんて何とも憂うべきことのように思うのですが・・・、

実際に小学校の名称なんかも変わってしまったのだとか・・・・ 。   ふーーむ・・・。

             ですので、あえて 『OMソーラー・私都の家』 なのです。

 

そんな、お施主様の想いもこめて、これから内外部工事が佳境を迎え、冬の初めにはこの 『私都』 に

壁面緑化外構を施したエコロジーハウスが完成します。

進捗、また後日ご報告。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP