CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

THE、 『 ZAIKEN 』 。

Category / 木のこと
2010 07.26 update

連日の暑さにも負けず、本日は構造木材の材料検査。

森岡大工、田中氏とともに軽の箱バンをかっとばし、製材所へ向かいますが、三人乗るとなかなか走らず

さらに車内も暑い・・・。 ドライバーのわたくし・・・到着までに今日も大量の汗をかいてしまいました・・・。

製材所では、すでにグレーディングマシンを通過したもの (含水率と強度の合格品!) の中から、木肌、

目合いなどをじっくりと選別し、適材適所へ番付けをおこないます。 暑さと汗との格闘・魔の4時間コース

がスタート・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-とにかく暑い!
提携貯木場の空。 ここでは乾燥前の丸太含水率をチェックする。  暑い・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-ふむふむ。
ういーんと流れてくる杉材。  含水率19%・E80の智頭杉材のお出まし・・・。

さーて、ここからが大変だ・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-どーれ、どれ・・・。ふむふむ。
どれどれ、みせてみんしゃい・・・。

これもいい梁!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-図面と照合!
何処に配置するかを図面と照合し、決めていく。 リビングからよく見える梁なので慎重に。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-よいしょ。
決定したら、番付けをうって、よっこいしょーいち・・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-きっちり。
わたしにもちゃんと活躍の場がある・・・。  最終の含水率チェックという場が・・・。

簡単そうにみえるが、・・・きわめて簡単。  でも責任は重大なんです。

そんなこんなで、4時間が経過し、構造木材 (梁・桁・モヤ・登り梁部門) の全数検査が無事に終了。

お昼を大きくオーバーしておりましたので、みんなで手打ちそばを食べに行きますが、さすがにホットは

無理なので、天ざるそばに決定! やれやれといった感じで一息つきますが、まだ柱の選別作業が残って

いることを誰かが・・・・・。 わ、解っております・・・。

その数、90本超えのよう・・・・・・・。 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP