CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

板貼り工事がスタート。

Category / 物件紹介
2010 09.10 update

本日より、外壁に板貼りがスタート!

長期優良住宅・ 『OMソーラー・裏山のある家』 でございます。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-今の外観。
1F・向かって右側からスタート。

今回の外壁は、チャネルサイディングという唐松の無垢板外装材に、ウッドロング・エコという木材防護保持剤

を塗布したものをどどーんと貼っちゃいます。 この塗料、なかなか面白く、3年ほど前から塗料のサンプルを

取り寄せては、弊社でも実験を重ねておりまして、時が経てば経つほど実にいい色となって参ります。

経年変化も確認しておりますので、機会があればいつかどどーんと・・・と思っておりました。

いい色と言ってもその色味については個人の好みにもよるところではありますが、今回のクライアント様とは

そのあたり、ワタシとも好みがビシっと合った次第でありまして、経年経過後の木材サンプルもご覧いただいた

うえで、GOサインをいただいた次第です。  

時が経てば経つほどに色合いを増すなんて、実にいいじゃないですか!  適度なヤレ感も イイ!

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-外壁。
顔料を乗っけていくタイプの塗料では再現できない色。 これからどんどん茶褐色に変化していく。

この塗料 (粉末を適正量の水に溶くタイプ) も、裏表ともに事前塗装を2回実施。

盆明けからの猛暑の加工場内でのあの過酷な作業が思い出されるところではありますが、それはそれで

実に楽しかった。 (やや痩せましたが・・・。)

いろいろ設計に悩んだり、いろいろ仕様を考えたり、いろいろ手塩にかけますと・・・施工中から既にカワイク

なってしまう・・・。  嫁ぐのは12月の予定だが・・・。

来週、嫁ぐ予定の 『OMソーラー・やずのいえ』 。 工事が佳境となると、当たり前のことですがお引き渡し

も迫ってくる・・・。 

完成を迎える達成感と同時に、やや寂しくも あるのです・・・。 

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP