CLOSE
建販公式Instagram

BLOG index

2F用のストーブ。

Category / blog
2023 03.25 update

待ちに待った春にはなったのでありますが、冬の愉しみ ストーブのご紹介。

こちらは弊社サロン1Fにありますストーブ「HWAM(ワム)Classic 4」。薪オーブンが付いたクッキングストーブです。暖を採る、炎を見る、という目的の他に 結構本格的なオーブンが付いており、皆でワイワイと何か”やってみる”にはもってこいのストーブとなっています。弊社でのオーブン本格使用はまだ行っていないのですが、何らかの”会”で竹輪でも転がしてみたいもの。このストーブは燃焼部の位置が少し高くセット可能なのでテーブル椅子など少し高い視線でも 綺麗な炎ビューが展開出来てなかなか乙なストーブとなっています。デンマークの厳しい冬で永らく愛されたオーソドックススタイルな真面目なストーブ。

 

ワム

一方でこちらは2F用の製作薪ストーブ。

1Fストーブからズドンと突き抜ける煙突に 途中でお邪魔する形でジョイントし、良きドラフトに乗っかろうという目論見。空気量調整操作部もいたってシンプルな構造のかわいらしい鋼製ストーブですが、弊社で希望のデザインを考案し、半年の期間をかけて製作してもらったストーブとなります。シンプルなシェーカーストーブがモチーフではありますが やや脚長に、Aスタイルを強調したデザインといたしまして さらに本来のシェーカーストーブには無いガラス面を大きく配することで 2F用の炎を眺める目的だけのストーブが実現しております。もちろん採暖用のストーブなので暖かさは十分得られるのですが、”2Fでもストーブの愉しみを”、 ”2Fでも火の揺らぎを”、のオーダーを叶えた 少々マニアックなストーブなのであります。これからいよいよ煙突をジョイントいたしまして、2Fでの炎の具合・揺らぎの具合等を実験いたします。

2F用ストーブ。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP