CLOSE

BLOG index

楽しい時間。

Category / OBさま。
2011 03.27 update

遊びではないが、楽しい時間。

お引き渡し後のOB様宅・定期点検であります。

本日は、『OMソーラー・真木の家』 定期点検(竣工1年)を実施いたしました。

弊社ではほぼ定番となりつつある長期優良住宅ですが、このお宅もそうでありまして

毎回の定期点検の内容や状況などをキチンとカルテ化し、東京にありますハウスジーメン

サーバーのほうへ物件ごとに蓄積していくという仕組み。 保存期間は30年と、えらく長期では

ありますが、家の竣工時データ、スペックのみならず、お住まい頂いてからのカスタマイズや

改造・修繕などの履歴をきちっと蓄積保存していく事も、お施主様の財産維持の観点からは

非常に重要なのであります・・。 

点検項目も躯体をはじめ基本構造部、OMなど多岐にわたりますが、ひと通りの作業を終え

まして、楽しいのはOB様との近況報告や雑談などなど・・・。   コーヒーを頂きながら・・・。

住まい手のH様もこの1年、あっという間であったようでして非常に慌ただしく過ごされた模様。

特筆なのは愛息・Aくんの誕生ですが、なかなかのイケメン、そしてパパのイクメンぶりも

トクと拝見させて頂いたのでありました・・・。

非常にあったかなご家族、そしてOMの家でありましたが、H様、薪ストーブについても

造詣が深く、使いこなしも達人の域に達しておられる模様・・。

またいろいろとご指導下さいませ・・・。

H様、どうもお邪魔いたしました。  今後ともよろしくおねがいいたします~。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-アプローチ。
植栽と石の小路を抜けていくアプローチ。

奥にひっそりと佇む真木の家。

屋根には、この期に及んでまだうっすらと積もる雪。

しかしながら中は非常にあったかい。 恐るべし・・。

社長のまじめな木の家。ぶろぐ。-家族用玄関。
家族用玄関側から玄関内部アプローチを見る。

古欄間、硝子古建具、そしてヒバリのステンドグラスも健在。

硝子は昔のワイドショーみたい・・・。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP