CLOSE

BLOG index

ARCHIVE ブログ

雨天決行。

Category / ブログ
2017 06.07 update

水を得た魚。水を得た魚。

 

本日、吉日なれども久々の雨天。 雨降って・・の如く 地鎮祭には恵みの雨でしょうか。

OMソーラー Yさま邸 市内某所にてスタート致しますが、先ずは地盤の改良工事から。

Yさま、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

SNOW・・。

Category / ブログ
2017 01.24 update

すごい雪山陰地方になかなか強烈な寒波が襲来致しまして、ご覧のようにJR鳥取駅付近も一面の積雪となってしまいました。30〜40㎝はあるでしょうか。近年では珍しくまとまった量の降雪でありまして現在進行形の各建築現場もまずは周囲の除雪が第一といった具合。 本日予定しておりましたNさま邸の上棟もしばらくのあいだ延期となってしまいました・・。天候の回復と現場周辺の除雪の進行具合を見計らって再度上棟スケジュールを組みたいと思います。ちなみに本日は通りでの立往生のクルマを2台、渾身の力で押し、救出したのであります。

MEXICO。

Category / ブログ
2016 10.12 update

ルイス・バラガン/サンクリストバルの厩舎

9月の終わりの話になりますが、少しお暇を頂いてメキシコシティーまで建築設計・勉強の遠征に行って参りました。主たる目的は巨匠・ルイス・バラガンの設計・建築物の視察です。有名なサンクリストバル厩舎、ヒラルディ邸にはじまり、サテライトタワー、バラガンの自邸に至るまでたくさんのバラガン設計を堪能して参りました。色彩と光、空間構成、ディテール、などなど「正しく枠取られた風景の美学」からくる、まさにバラガンワールド・オンパレードな行程。設計思想のすべてを咀嚼することは到底不可能ですが、自身の錆びた脳と思考に大きな衝撃と刺激をいただくことが出来ました。なかなか訪れる機会のない中南米・メキシコということもあり、古都グアナファトでの散策や、テオティワカン遺跡への訪問も この旅で果たすことが出来ました。原因不明の腹痛との闘いの行程でもありましたが、ウエイトを2.5キロ程落としながらも、また再訪したいと思うMEXICOでありました。

500。

Category / ブログ
2016 09.12 update

 

FIAT500夏場の運転にはかなりの勇気が必要なクルマ・FIAT500F。私の愛車です。もう少しで土に還りそうなところであったベース個体に 意を決してのフルレストア敢行から はや6年が経過。レストア実施後の歳月こそまだ6年ですが 実のところ生誕は1968年、今年で48歳を迎えるかなりの老体です。なのでなるべく労りながらの使用なのですが、動かして止まる事以外の装備はまるで皆無のクルマであり、近頃のハイテク満載のクルマと同じような感覚での操作・操縦・操舵はできず、びっくりする事が山ほどあります。レストア時に若干のパワーアップは施したものの ベースのエンジンパワーは驚愕の18ps。ですので上り坂は大変苦手です。最高速度は75〜85h/kmくらいは出るのですが、車内でのあまりの騒音と振動、そしてきちんと止まることを考えなくてはなりませんので一定の速度以上での走行は控えなくてはなりません。また、一度出掛けると無事に帰ってくることを念頭に置かねばならず、片道距離を25kmの範囲でとどめています。それ以上の走行となると立派な「遠出」の部類に属し、ある意味ドキドキのドライブとなります。

猛暑の夏が終わり 出動機会が増えるのかと思いますが、他のドライバーさまのご迷惑とならないよう努めたいと思う次第です。

Draw。

Category / ブログ
2016 08.27 update

IMG_1396当ブログにも何度か登場しております私の設計部屋ですが、限られた時間を有効に 且つ図面に集中して向かうため、敢えてこのような暗室の中での格闘となっております。もちろんお客様への各種の最終ご提案図面はCADにて清書化するのですが、最初のご提示プラン模索/検討の段階ではドラフターは使うものの、やはり手描き図面のほうがなにかとしっくりきますので、かたくなにこのような状況下での作業となっております。OMの恩恵を存分に得ることのできる快適な事務所棟とは違って、劣悪な環境で有名なこの部屋ですが 近年ついに待望のエアコンが完備されまして お陰さまでかつてブタ小屋と称された環境から 現在は脱している次第です。しかしながら今度は別の問題がありまして いつのまのにかシニアグラスという名の眼鏡のお世話にならなくては描けなくなってしまいました。呼び名はオシャレですがいってみればただの老眼鏡。でもこれまたお陰さまで 2種類のシャープペンの線種の太さ調整や定規の厚みによって起こる影に翻弄されるイライラも無くなり、すこぶる快適なDraw環境が整いました。ということで設計もどんどん捗らなくてはならないのですが、あぁでもない、こぅでもない、の悶々とした葛藤の連鎖は相変わらず・・。お待ち頂いておりますお客様、今しばらくのwaitingをお願い出来ましたら幸甚です。

島・3。

Category / ブログ
2016 08.18 update

IMG_1403島シリーズ3。お盆休暇を利用して本当に「島」へ出掛けて参りました。行き先は島根県・隠岐の島。隣県ではあるものの さすがに島となると交通手段は車ではなく このレインボージェット。水面から浮きながら進むこの船で境港からスイスイと90分で初の隠岐の島への着岸となりました。旅と諸用が半分づつ混在した今回の工程でしたが、行く先々で島の皆様に快くお迎え頂くとともに心づくしの歓待を頂戴致しました。今回のご縁で今までノーマークだった隠岐の島が とても親近感を感じるスポットとあいなった次第。 建築的にも少しヒントをGET出来た旅でもありました。

お世話になりました皆々様、誠にありがとうございました。

 

島。

Category / ブログ
2016 07.16 update

DSC_3929-2

先月竣工の Yさま邸キッチン。

いわゆるアイランド型のシンクを有するキッチン廻りです。このような形態のキッチンを画策・ご提案することが多いのですが、回遊性のあるこの「島」があることで単なる食事をつくるためだけのキッチンから脱却、もっと「集う・遊ぶ」キッチンへと変貌するような気がしています。

みんなで料理のお手伝いをしたり、出来上がった料理を配膳したり、島を囲んでお話ししたりと  何となくご家族・ご友人などの愉しい場所としてしっかり成立しそう。もちろん、直線配置のキッチンでも大いに有りなのですが、こんな小さな「島」のあるキッチンもご検討いただければと思います。つくる人も、集まる人も、みんな愉しいキッチンスペースとなればきっと愉しい家になるのでは と思う次第です。

2016・START !

Category / ブログ
2016 01.05 update

新年あけましておめでとうございます。
2016年のけんぱん、本日よりSTART致しました!
旧年中は たくさんの弊社OBさま、そして新たな
お施主様にお支え頂き、誠に実り多き一年とさせて
頂くことができました。
みな皆様方のご厚意とご支援に あらためまして
厚く御礼申し上げます。
とても小さな小さなチームにつき、相変わらずの
牛歩の歩みではありますが 本年もより一層の
精進を重ね、よく練って咀嚼、そしてカタチにして
参りたいと思っております。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
Dさま邸/憩いの間。
D邸/憩いの間

外との繋がり考/浴室編。

Category / ブログ
2015 12.04 update

心身ともにゆったりと出来る場所。
それが『住まい』そのものであれば良いなと思いますが、
なかでも浴室はその最たる場所であればと。
坪庭など眺められれば、なおよろし。
Hさま邸 浴室。
Hさま邸/浴室。
Hさま邸。浴室用の坪庭。
外部から。
視覚的境界をつくりながら、敷地余長を活かした坪庭を
つくります。 居室のみならず、外部環境との繋がりは
浴室でも要るように感じます。

半畳。

Category / ブログ
2015 11.05 update

立って半畳、寝て一畳。
人の暮らしの最低必要スペースを表すことば。
半畳の画期的な使い方 路上編。
男子トイレ。
EU国で見た 半畳スペースの例。
路上にある男子用トイレ。まさに一石四鳥。
使用するには 多少の勇気が要ります。

ARCHIVES

▼さらに表示する
PAGETOP